ラミアブル
LAMIABLE

お気に入り追加

フランス

フランス シャンパーニュ

ラミアブル

トゥール・シュル・マルヌ村で最も歴史のある生産者の一つ


ラミアブルは、フランスのシャンパーニュ地方のグラン・クリュのヴァレ・ド・ラ・マルヌ地区にあるトゥール・シュル・マルヌ村で最も歴史のある家族経営生産者の一つです。彼らの原点は、ドメーヌの隣にある大手メゾン、ローラン・ペリエ社から畑を譲ってもらったことから始まります。当時はブドウ栽培だけで、その全てをローラン・ペリエに売却していましたが、1950年からは自身でシャンパーニュを造り始めました。 彼らは自家栽培ブドウだけを使ってシャンパーニュを仕立てるレコルタン・マニピュランとして活躍し、2012年には親族が所有する畑のブドウを購入したことでネゴシアン・マニピュランとなりましたが、従来の造りや哲学は変わらずしっかりと受け継がれ、多くの評論家等から常に高い評価を受け続けています。 現在の栽培品種はピノ・ノワール、シャルドネ。約5.7haの畑を所有し、厳格なリュット・レゾネで栽培。ブドウ樹の近くに厳選した雑草を植えることで、ブドウ樹の根がより深く伸び養分を得られるよう促しているほか、殺虫剤も除草剤も使用せず、有機肥料を使用。現在はビオ認定申請しています。 そんな彼らが造るシャンパーニュを、ワイン・アドヴォケイトは、「シャンパーニュであまり知られていないグラン・クリュの村の1つである、トゥール・シュル・マルヌ村を拠点とする、ラミアブルの2つのシャンパーニュに私はかなり感銘を受けた。これらのワインは申し分のない品質と、グラン・クリュの威厳を持ち合わせている。」と絶賛しています。

商品一覧

2 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。