マルク・テンペ
MARC TEMPE

お気に入り追加

フランス

フランス アルザス

マルク・テンペ / MARC TEMPE ワインボトル

アルザスの巨匠と謳われるビオディナミスト。


マルク・テンペは1993年にツェンベルグに設立した、アルザスを代表するドメーヌのひとつ。彼らはビオロジック栽培をスタートさせ、1996年よりビオディナミに移行、エコセールの認証を取得。現在では「アルザスの巨匠」として、国内外でも有名なビオディナミストとして名を馳せています。 当主のマルク氏は、醸造専門学校を卒業後に大手メーカー勤務を経て、I.N.A.O.(国立原産地名称研究所)に就職。当時アルザスのグラン・クリュ制定の責任者として活躍していたマルク氏は、その後醸造コンサルタントなどの経験を経て、自らワイナリーを設立させたのです。マルク氏は言わば、アルザスを知り尽くしたビオディナミスト。まさに「アルザスの巨匠」と呼ばれるにふさわしい人物なのです。彼がワインを造る上で大切にしていることは、「ブドウの木々や幹が、どのような環境で育っているかということを理解し、把握する」こと。良いブドウが出来ればあとはそのブドウの味わいを醸造の過程で自らの技術や方法によって、ストレートにワインに表現するだけ。ビオディナミでワイン造りを行っているのは、テロワールを率直に表現するため。余計なものを加えず、その土地ならではの味わいを造り出しています。 ブドウは全て手摘みで収穫。除梗はぜず、圧搾はなんと5~6時間もの時間をかけてゆっくりと行います。丁寧に少量ずつ絞ることで、綺麗な酸のある果汁を搾ることが出来るのです。次にステンレスタンクにて24~36時間かけて自然発酵、大樽に移してシュール・リー(澱の上で静置)を行い2年間寝かせます。澱引き、ろ過は一切せずに瓶詰めが行われるため、より自然なままの、ブドウ本来が持つ味わいを表現しているのです。

商品一覧

2 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。