ビービー・グラーツ
BIBI GRAETZ

お気に入り追加

イタリア

イタリア トスカーナ

producers_default_title ワインボトル

自由な発想でワイン造りに取り組む、トスカーナの芸術家


イタリア、トスカーナで伝統に縛られず、自由な発想でワインを生み出す芸術家ビービー・グラーツ。彼の手掛けるワインは本人の直感と土着品種と古木の畑への愛情に基づき、ときに“クレイジー”とまで評される手法で造り出されます。ファーストヴィンテージのリリース以来、人々を虜にしてやまない彼のワインはまさに芸術品。造られるワインは一世を風靡し、全世界で賞賛を浴びています。

目次

自由な発想でワイン造りを行う、ビービー・グラーツ氏

世界的に著名な彫刻家であるギドン・グラーツ氏を父に持つビービー・グラーツ氏。父同様に芸術家を志していましたが、1990年代後半に、自宅であるトスカーナの古城で、母が自家消費用のワインのために栽培していたブドウ畑を手伝い始め、次第に芸術作品としてのワインを造り始めました。


そのワインは芸術家ビービー・グラーツ氏本人の直感と土着品種と古木の畑への愛情に基づいており、伝統に縛られることなく自由な発想で、ときに“クレイジー”とまで評されるワイン造りを行っています。


型破りな方法で生み出されるワインは、イタリアのワインガイド、ヴェロネッリにおいてイタリア全土で3位という快挙。また世界最大のワイン見本市「ヴィネクスポ」において、ブラインドテイスティングを行った約3万本のワインの中からNO.1に選ばれるなど、世界各国で高い評価を得続けています。

古木のブドウ畑がもたらす無限の可能性

ビービー氏の古木への愛情により、主に栽培するのはトスカーナの土着品種であるサンジョヴェーゼ、カナイオーロ、コロリーノ。畑は、キャンティ・クラシコの中心部にある標高600mと400mのラモーレとモンテフィーリ、フィレンツェ近郊の標高280mに位置するヴィンチリアータ、フィレンツェの北側、ルフィナ渓谷に面するロンダ、そしてトスカーナ南部、標高250mのシエナなど、トスカーナの様々な地域に位置しています。


ビービー・グラーツが手掛ける白ワイン、ブジーアの畑は海のすぐそばに位置。そのため、収穫期にブドウを口に含むと果皮から塩味を感じるほど、海風を直接浴びています。この地では何千年も前からアンソニカを栽培。この花崗岩の土壌と海風がもたらす唯一無二のテロワールにビービー氏は無限の可能性を感じ、この土地でワイン造りを始めることにしたのです。


ビービー氏は古いブドウ畑に魅了され、その繊細さ、エレガンス、そしてそこから生まれる果実の純粋さに惹かれました。今では、ビービー・グラーツが、トスカーナで最大の古木のブドウ畑のコレクションのひとつを所有しています。

土着品種の個性とテロワールが色濃く表現されたワイン

トスカーナ州フィレンツェで生まれ育ったビービー氏は、自分の故郷に対する誇りを強く持つ生産者。ワイン造りにもその思想が強く反映されており、ブドウ品種も土着品種の個性をより最大限に表現したいと考えています。


そのために取り入れているのが、225Lの樽を縦置きにし、そのまま発酵させる製法。こうすることで、ブドウの果皮についた野生酵母を使うため、土地そのものをワインに表現することが出来るのです。この一風変わった樽発酵の方法が大きな成功を収め、ビービー・グラーツのワイナリーを象徴する手法となっています。


そんなビービー・グラーツを代表するキュヴェが、テスタマッタです。テスタマッタとはイタリア語で「クレイジー・ヘッド」を意味する名前。前向きでクリエイティブ、そして情熱的なビービー氏を表現するのに最適な言葉です。ワイナリーで最も優れた5つの畑から収穫されたブドウを使用したこちらのワインは、世界中で高評価を獲得。計り知れないテクスチャーとエレガンスを兼ね備えた出来栄えです。

ビービー・グラーツの全ラインナップ

商品一覧

2 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。