イル・マッロネート
IL MARRONETO

お気に入り追加

イタリア

イタリア トスカーナ モンタルチーノエリア

イル・マッロネート / IL MARRONETO ワインボトル

自然かつ伝統的な造りから生まれる「完璧なサンジョヴェーゼ」


世界に誇るブルネッロのトップワイナリーとして知られるイル・マッロネート。彼らが手掛けるブルネッロ・ディ・モンタルチーノ マドンナ・デッレ・グラツィエの2010年ヴィンテージがワイン・アドヴォケイトにて100点満点を獲得し、その名を世界に知らしめました。「モンタルチーノにおける完璧なサンジョヴェーゼ。」と讃えられる彼らのワインは、愛好家にとって憧れの的。ガンベロ・ロッソにおいても最高評価であるトレ・ビッキエリの常連で「クラシカルなブルネッロ愛好家にとってイル・マッローネートは絶対に行きたい巡礼先である。」と評価されています。

最新ヴィンテージ2銘柄が初入荷!


この度、イル・マッロネートが手掛けるロッソ・ディ・モンタルチーノの最新2021年ヴィンテージが入荷いたしました。トップ・キュヴェのブドウを贅沢に使用した、ロッソ・ディ・モンタルチーノ・セレツィオーネ・ヤコポとブルネッロと同じ工程で仕立てる、ロッソ・ディ・モンタルチーノ イニャッチョの2銘柄。過去にはワイン評価誌にて90点以上の高得点を獲得したこともある、親しみやすい味わいが魅力です。この初入荷の機会にぜひお試しください。

目次

ブルネッロのトップの一つに君臨するワイナリー

イル・マッロネートの歴史は、1974年に現オーナーのアレッサンドロ・モーリ氏の父ジュゼッペ・モーリ氏が1246年に建てられた歴史的建造物を購入したことから始まります。現在はジュゼッペ氏の息子であるアレッサンドロ氏がオーナーを後継。ワイナリー設立から30年以上を経た現在、イル・マッロネートはブルネッロ愛好家にとって憧れの存在とも言えるまでの地位を確立しています。


実際に世界にその名を知らしめたきっかけとなったのが、彼らが誇るトップ・キュヴェである、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ マドンナ・デッレ・グラツィエの2010年ヴィンテージ。このワインがなんとワイン・アドヴォケイトにて100点満点を獲得し、「モンタルチーノにおける完璧なサンジョヴェーゼ。」と讃えられました。


加えて、同じキュヴェの2012年ヴィンテージにおいても同誌にて99点を獲得し「イタリアワインの宝石。」と絶賛。ガンベロ・ロッソにおいても最高評価であるトレ・ビッキエリの常連で「クラシカルなブルネッロ愛好家にとってイル・マッローネートは絶対に行きたい巡礼先である。」と評価されています。

左:ヤコポ氏、右:アレッサンドロ氏

最近では、2016年ヴィンテージが、同誌にてなんと2度目の100点満点を獲得。サンジョヴェーゼの魅力を余すことなく表現するイル・マッロネートは、まさに世界に誇るブルネッロのトップの1つに君臨する造り手と言えるでしょう。


現在、アレッサンドロ氏は息子のヤコポ氏に自身が学んだブドウ栽培、ワイン造りのノウハウを伝えています。そんなヤコポ氏が初めて自身の力で造り出したワインがロッソ・ディ・モンタルチーノ・セレツィオーネ・ヤコポ 2019年。その生産量はわずか3,000本ほどですが、すでに評価誌からも高い評価を獲得しています。

偉大な師から学んだサンジョヴェーゼの個性を引き出すための信条

アレッサンドロ氏

アレッサンドロ氏は、イル・ポッジョーネで醸造担当として働いていたマリオ・コルテヴェジオ氏と、あのカーゼ・バッセ®やモンテヴェルティーネの醸造コンサルタントを務めていたジュリオ・ガンベッリ氏という、サンジョヴェーゼワインにおける偉大な存在である2人の人物から指導を受けたことでも知られています。


彼が2人の偉大な師から学んだことは「サンジョヴェーゼというブドウの偉大さ」と「自然に敬意を持ってワイン造りをする大切さ」。当時14歳だったアレッサンドロ氏は「良いワインを造るためには、すべての物事にリスクペクトを持たなければいけない。」と教えられたそうです。


もう一つマリオ氏に教え込まれたことが彼の信条でもあった3つのP、「Passion/パッション」「Patient/ペイシェント」「Pulizia/プリツィア(イタリア語で清潔さの意)」です。自然的なワインを造ろうとすると、多大な労力が必要となり、これらの要素が必要不可欠。徹底して意識をすることを学びました。


だからこそ、イル・マッロネートでは畑も農薬は一切使用せず、醸造施設においては空調設備もなく、セラーの中でも極力人の手を加えないワイン造りを行っています。

冷涼でユニークな土壌を備えたテロワールと自然的な栽培

イル・マッロネートが所有する畑は標高約400mで、モンタルチーノ北側斜面に位置するため冷涼な気候が特徴。土壌は主に石灰岩とガレストロの砂の大きな石が複雑に混ざり合っています。


アレッサンドロ氏は、ブルネッロの伝統主義を厳格に守り「自然から厳密に導き出すワイン造り」という哲学を大切にしています。ブドウ栽培においては、前述したように人為的な介入を少なくし、除草剤や化学物質等は一切使用せず、自然な栽培にこだわっているのが特徴。サンジョヴェーゼが栄養豊富な表土で健康的に成長するように、ブドウ樹は十分な間隔をおいて植えられており、収穫量は畑1haに対して約38hl内に制限されています。


斜面のメリットを生かした日照量、かつて海底にあったという土壌からもたらされる豊富なミネラル感と、北側急斜面の冷涼な気候からもたらされる酸によって、造り出されるワインは、しっかりとした骨格と豊富な果実味、酸のバランスが取れたエレガントな味わいに仕上がるのです。

人為的な介入を極力減らして生み出すクラシカルなブルネッロ

アレッサンドロ氏は、醸造においても二人の偉大な師の教えに基づいて、自然にまかせた方法を採用。彼は「真のブルネッロは、ブドウの最良の部分、つまり皮下1ミリの果肉を抽出するために、多くの動きが必要だ」と語ります。


この部分に最高のアントシアニン、ポリフェノール、複雑でフルーティーな香りがあり、収穫後48時間の抽出作業が重要とのこと。彼のチームは2日間ずっと起きていて、常にマストを手で攪拌し続けます。アレッサンドロ氏は、この作業をビッグバンに例えて「宇宙の誕生であり、ワインの誕生なのだ」と表現し、この過程を重要視しているのです。


セラールームには空調設備が無く、通常のブルネッロにおいても発酵時の温度管理はしないため、温度は高い時で40℃程度になるそう。この温度は現在のワイナリーでは考えられない温度です。だからこそ「プリツィア(清潔)」は特に大事。微生物の安定性が低下し、良くない香りが発生するリスクもあるため、悪い微生物の働きを抑え良い酵母に働いてもらうためにもワイナリーを清潔に保つ必要があります。師であるマリオ氏から学んだ教えが、醸造においても活かされているです。


こうして造られるワインは、活気に満ちていながらも複雑さを備えた、非常に洗練されたスタイルが魅力。サンジョヴェーゼ本来の個性が見事に引き出された、クラシカルなブルネッロを造り上げています。

今回入荷した2銘柄

トップ・キュヴェの区画のブドウから造られる、芳醇な果実味が魅力。


ロッソ・ディ・モンタルチーノ・セレツィオーネ・ヤコポ

イル・マッロネート

2021

14,300

(税抜価格13,000円)

  • V 94
  • WA 95
商品詳細を見る

ブルネッロと同じ工程で仕立てる、華やかで親しみやすい味わい。


2021

8,250

(税抜価格7,500円)

商品詳細を見る

イル・マッロネートの全ラインナップ

商品一覧

8 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。