岩の原葡萄園
IWANOHARA BUDOEN

お気に入り追加

日本

日本 新潟県

岩の原葡萄園

「日本のワインブドウの父」が設立したワイナリー。


岩の原葡萄園は新潟県上越市北方に位置するワイナリー。その創業者、川上善兵衛氏はマスカット・ベーリーAをはじめとする多くの優良ブドウ品種を交配によって生み出した、「日本のワインブドウの父」と称される人物です。1890年の創業以降、120年以上にわたり、善兵衛氏がぶどうとワインにかけた情熱を引き継ぎ、高品質の日本ワインを造りだすための努力を惜しむことなく続けています。創業当時は、海外から苗木を輸入し植えつけ栽培していましたが、なかなかうまく際場することができず苦労の連続でした。そして、1922年から気候風土に適したぶどう品種を求めて品種改良を開始。 1万311回の品種交雑の中からマスカット・ベーリーA、ブラック・クイーン、ローズ・シオター、レッド・ミルレンニューム、ベーリー・アリカントAなどをはじめ22品種もの優良品種を世に送り出しました。それらの品種は現在全国各地で栽培され、日本ワインの主力品種となっています。 醸造技術には新潟ならではの方法が用いられています。良質なワインを造るためは、発酵時や貯蔵セラーの温度管理が重要ですが、冷却設備の無い時代には、越後名物の雪を利用。冬場の雪を夏まで保管し、冷却に使用したのです。そして100年後、持続可能なワイン造りが求められる現代においても、CO2の発生量を削減して環境負荷を軽減することを目的に、雪室を復活させています。

商品一覧

1 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。