マシャレッリ
MASCIARELLI

お気に入り追加

イタリア

イタリア アブルッツォ

マシャレッリ / MASCIARELLI ワインボトル

アブルッツォのワイン造りをけん引する造り手。


マシャレッリは、アブルッツォを代表する造り手です。ジャンニ・マシャレッリ氏は、16歳の時に季節労働者としてシャンパーニュの収穫を手伝い、ワイン造りに興味を持ちました。そしてトラック運転手であった祖父から2.5haの畑を譲り受けます。そこにはトレッビアーノとごくわずかのモンテプルチアーノが植えられていたそうです。彼は最初に畑の品質を上げることに着手しました。 伝統的なペルゴラ仕立ては大きく育てると品質的に限界があると言われますが、古木であれば収量を間違わなければ良質なぶどうを得ることが出来ることが分かってきました。同時に周辺の、ブドウ栽培に適した土地を見極め、買い足していきます。さらに畑の向上に努めます。 彼は、世界で認知されたカベルネ・ソーヴィニヨンなどから世界トップレベルのワインを生み出すことによって、安酒の生産地と見做される世の中の偏見を取り去ろうという試みを始めます。90年代中頃には、ジャンニはよく醸造所を訪れた客に、自分のカベルネと、5大シャトーをブラインドで比較させていたそうです。 こうした伝統手法と現代手法、そして自分だけの感覚と経験で得た手法を織り交ぜた、独自のワイン造りは次第に花開き、様々なワインガイドで最高評価を連発するようになります。1992年には初めてガンベロ・ロッソのトレ・ビッキエーリを獲得しました。彼の創造したこのスタイルは、アブルッツォ・ワインの伝統から大きく発展を遂げ、彼の愛するモンテプルチアーノとトレッビアーノというブドウ品種が持つ可能性と、土地がワインに与えることが出来る最大限の可能性を込めた「新・古典主義」と呼ばれるようになったのです。

商品一覧

2 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。