【今日のワイン】2年半待ち続けた待望のワイン!「ピノ・ネロ」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2021.12.7
更新日 : 2023.7.12
シェアする

仕事をしている中で、すごく好きな瞬間があります。それは、新入荷のワインが入った段ボールを開けるとき。


初めて取り扱いが始まったワインや、テイスティングで感動したブルゴーニュワインの最新ヴィンテージ、めったにお目にかかれない希少なカルトワインなど、段ボールをあけて手に取る瞬間の高揚はなんとも言えません。


日々、目新しいワインが入荷してくるため、頭の中に描く、飲んでみたいワインリストが毎日更新されていきます。どうにか“飲んでみたいワイン”=“飲んだことのあるワイン”にするべく日々奮闘しているのですが、その差は広がる一方。身体も財布も追いつきません。


そんな中、今日はイタリア ウンブリア州の「カステッロ・デラ・サラ ピノ・ネロ」を初めて開けてみることにしました。

やや深みのあるルビーレッド。少し熟したラズベリーやフランボワーズの果実の香りが、フレンチオークの心地良い樽香とともにゆっくりと立ち上ってきます。この樽香が、助演男優賞。少し甘みを感じるスパイスが「主役のピノ・ネロさんどうぞ!」と果実の香りをブルゴーニュグラスの頂上へと押し上げてくれます。


味わいは、非常にエレガントながらもシルキーなタンニンが感じられ、なんとも丁度良いボリューム。派手ではありませんが、上品な余韻が長く続きます。


ウンブリア州には、サラミやハムなど豚肉加工の発祥の地と言われる小さな町があり、肉加工職人も多いそう。薄くスライスした白カビサラミをおつまみに、ゆっくりと楽しみたいワインです。


試験対策で押さえておきたいタイプのワインではないですし、ピノ・ノワールならブルゴーニュから、ウンブリア州なら白ワインから飲んでみたいと考えてしまい、このワインは抜栓までかれこれ2年半もお待たせしてしまいました。


“飲んでみたいワインリスト”から満を持してようやく順番が回ってきた、初めてのイタリア ウンブリア州のピノ・ネロに大満足です。

それまで知らなかったワインを経験すると、いろんな発見があり世界が広がります。お気に入りのワイン以外にも、冒険してみると今年最後の大発見があるかもしれませんよ。


おっと、今日はまた新しいワインが入ってきました。飲んでみたいワインリスト更新です。

今回紹介したワインはこちら

この商品はこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。