2024年 ゴールデンウィーク福袋

世界中で注目を集める、高樹齢 オールド・ヴァイン(ヴィエイユ・ヴィーニュ)

凝縮感や旨味、複雑味などをワインにもたらす、古樹のブドウ。そんなオールド・ヴァイン(ヴィエイユ・ヴィーニュ)が現在、ワイン業界のトレンドのひとつとして注目されています。南アフリカのオールド・ヴァイン・プロジェクトや自根のブドウにこだわる生産者団体フラン・ド・ピエの積極的な活動など、世界中の醸造家やワイン評論家、そして、ワイン・ラヴァーの興味・関心が寄せられているのです。


こちらのページでは、エノテカ・オンラインが厳選した古樹のワインを、各生産者たちが大切に受け継いだ畑やブドウ樹の写真とともに紹介しております。この機会にぜひ、その魅力をご堪能ください。

目次

古樹のワインの特徴

ワイン用ブドウの古樹に明確な定義はありませんが、基本的には樹齢25~35年以上のブドウ樹のことを指します。ワインのラベルには様々な言語が用いられますが、下記はそれぞれ「古樹、古い木」という意味です。


英語:Old Vine(オールド・ヴァイン)

フランス語:Vieille Vigne(ヴィエイユ・ヴィーニュ)

イタリア語:Vecchie Vigne(ヴェッキエ・ヴィニェ)


古樹のブドウの利点は、ワインが高品質になるということ。ブドウ樹は植樹から20年ほどを超えると、徐々にブドウの量を落としてしまいます。しかし、その分一粒一粒の果実の凝縮感が高まるのです。これはワインの高品質な味わいへと直結する、重要なポイントです。その他にも、根を地中深くに伸ばすことで安定して水分などを確保できるなどのメリットもあります。

一方デメリットとしては、栽培・収穫など管理が難しいことが挙げられます。幹が古いため、機械収穫などは出来ず、すべて手作業になることでコストが増加。また、収量が下がることからも生産量に限りがあり、ワイン1本あたりの価格が上昇してしまう傾向にあります。


しかし、成熟した果実のみを選別して収穫できるなど、手摘みにはコスト以上のメリットも存在。古樹や歴史ある畑の魅力・価値を伝えようとする生産者の想いが、反映されているのです。

オーストラリア、マクラーレン・ヴェールの生産者、ヤンガラの古樹。

世界中で注目される、高樹齢のブドウ樹

そんな古樹ですが、世界中の醸造家やワイン評論家たちから、今注目されています。その代表例として挙げられるのが、南アフリカのオールド・ヴァイン・プロジェクト(OVP)という団体。彼らは古樹の保護を理念とし立ち上げられ、南アフリカワインのイメージアップに尽力。その中で古樹のブドウの価値を訴求する取り組みとして、2018年にヘリテージ・ヴァイン認証シールの導入を実施しました。

デイヴィッド&ナディア シュナン・ブランの認証シール。OVPに加盟する生産者で審査に合格した畑のワインのみに貼ることが可能。

これはワインが古樹のブドウから造られたことを消費者に証明する世界初のもので、ブドウを植樹した年の併記が可能。OVPでは、最低でも樹齢が35年以上のブドウから造られるワインに限られます。この取り組みの結果、高級レストランのワインリストに”オールド・ヴァイン”というカテゴリーが加わったり、各国のバイヤーから認証シール付きのワインを指定したオーダーが入るなど、マーケティング的施策としても成功しているとのこと。


OVPの他にも、2009年に南オーストラリアではバロッサ古木憲章(バロッサ・オールド・ヴァイン・チャーター)という樹齢別に畑をカテゴリ分けし、古樹を保存・推進する取り組みが発足。西欧ではフラン・ド・ピエという自根のブドウにこだわる生産者団体が現在、UNESCOの人類無形遺産の登録へ向けて旺盛に活動しています。古樹の価値が普及・浸透し、世界中で注目されているのです。

入荷中のおススメアイテムはこちら

▼白ワインのおススメ

数々の受賞歴を誇る家族経営ドメーヌが、古樹のブドウを贅沢に使用。果実の凝縮感と奥深い味わいが特徴の1本。


シャブリ ラ・クロワ・サン・トギュスタン・ヴィエイユ・ヴィーニュ

コルトー・ミシュレ(ジャン・クロード・コルトー)
4.0 (3件)
ライトボディ
2
フルボディ

2021

4,400

(税抜価格4,000円)

アルザスの名門が育んだ古樹から生まれる、しっかりとした飲み応えと豊かな風味。良年にのみに造られる、稀少キュヴェ。


リースリング・セレクション・ド・ヴィエイユ・ヴィーニュ

トリンバック
4.3 (19件)
ライトボディ
2
フルボディ

2020

6,380

(税抜価格5,800円)

オールド・ヴァイン・プロジェクト加盟生産者が手掛ける1本。1968年植樹のブドウがもたらす、果実の凝縮感と旨味が魅力。


シュナン・ブラン

デイヴィッド&ナディア
3.0 (1件)
ライトボディ
5
フルボディ

オンライン限定商品

2022

6,270

(税抜価格5,700円)

  • JS 93
  • V 91
  • WA 92

▼赤ワインのおススメ

高樹齢のブドウを贅沢にブレンド。「素敵なグルメ」と名付けられた、柔らかな飲み心地とピュアな旨味が広がる赤ワイン。


コート・デュ・ローヌ・レ・ベック・ファン・ルージュ

タルデュー・ローラン
4.0 (24件)
ライトボディ
4
フルボディ

チリワインのパイオニアがドライファーミングで仕立てる、古樹のカリニャン。香り高く、濃縮した果実味が魅力のフルボディ。


コルディエラ・カリニャン・ヴィーニョ

ミゲル・トーレス・チリ
4.1 (14件)
ライトボディ
5
フルボディ

2018

2,970

(税抜価格2,700円)

  • WS 92

注目醸造家が手掛ける、グルナッシュの特徴を引き出した1本。華やかなアロマと果実味が溶け込んだ、薄旨系スタイル。


オールド・ヴァイン・グルナッシュ

ヤンガラ・エステート・ヴィンヤード
4.2 (5件)
ライトボディ
4
フルボディ

「ジンファンデルの父」より教えを受けた神童が生み出す、躍動感溢れる仕上がり。濃縮感とエレガンスを兼備した味わい。


オールド・ヴァイン・ジンファンデル

ベッドロック・ワインズ
3.0 (1件)
ライトボディ
4
フルボディ

バロッサ古木憲章でも注目される自然派生産者。1935年植樹のブドウから造られる、ピュアで滋味深い果実味と透明感のある酸味。


オールド・ヴァイン・グルナッシュ

カレスキー
4.0 (1件)
ライトボディ
4
フルボディ

オンライン限定商品

2020

8,800

(税抜価格8,000円)

  • JS 94

商品一覧

26 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。