ゴールデンウイークスペシャルセール

トップ生産者の逸品だけを厳選! ブルゴーニュの頂点に君臨するグラン・クリュ

世界中のワインラヴァーを虜にするブルゴーニュ。細かく細分化された区画は格付けされており、その頂点に君臨するのがグラン・クリュ(特級畑)です。非常に限られた数量のみリリースされ、愛好家の争奪戦も起こるほど人気が苛烈しています。

目次

ブルゴーニュの頂点に君臨し、稀少価値が高まるグラン・クリュ

世界中のワインラヴァーを虜にするブルゴーニュ。細かく細分化された区画は格付けされており、最上級は「特級畑」(Les Appellations Grans Crus)で、39の畑(コート・ドールが32、シャブリが7、AOCは33)が認定されています。


その頂点に君臨するのがグラン・クリュ(特級畑)で、その限られた区画は数々の生産者が分割所有することもあれば、単独で所有する区画(モノポール)もあり、さらにはそこで造られたブドウやワインを購入するネゴシアンもあるなど、ワイン造りの形態は様々です。


しかしグラン・クリュで造られるキュヴェすべてに共通しているのは、生産本数が限られていることから稀少価値が高く、さらにはその味わいの虜になった愛好家がいるということ。有名生産者が手掛けるキュヴェともなれば、世界中で争奪戦が起こることもあるほどです。このように、ブルゴーニュの頂点に君臨するブルゴーニュは、世界中のワイン愛好家垂涎の的となっており、唯一無二の存在感を放っていると言えるでしょう。

赤ワインのおすすめ銘柄

長い歴史に裏打ちされた別格の存在「シャルム・シャンベルタン」

特級畑シャルム・シャンベルタンは、ジュヴレ・シャンベルタン村にあるグラン・クリュの中でもひときわエレガントで、柔らかい味わいが特徴。特級畑シャンベルタンの向かいに位置し、粘土石灰質土壌から生まれるワインは、ミネラル感を豊富に含んでいます。

【限定6本!】

世界が認める日本人醸造家。贅沢な造りから生まれる柔和なアロマが魅力の、ネゴシアンとしての実力を語る1本。


シャルム・シャンベルタン グラン・クリュ

ルー・デュモン
本数限定

2021

55,330

(税抜価格50,300円)

2つの銘醸村の個性を反映する特異な畑「ボンヌ・マール」

モレ・サン・ドニ村とシャンボール・ミュジニー村にまたがっており、石灰岩と白い泥灰岩の下土に、粘土質とケイ酸質で軽い土壌が広がります。ボンヌ・マールで造られる偉大なワインは、またがる2つの村の個性を兼備しており、しっかりしたストラクチャー、エレガントでありながらも男性的で力強い味わいとなるのが特徴です。

【限定12本!】

錚々たる銘醸畑を手掛ける、テロワールの伝道師。おおらかで豊満なボディを持つ男性的なスタイルの偉大な特級畑。


ボンヌ・マール グラン・クリュ

ルシアン・ル・モワンヌ
5.0 (2件)

本数限定

2021

121,000

(税抜価格110,000円)

  • WS 97

モレ・サン・ドニ村の特級畑の中で最も長命とされる「クロ・ド・ラ・ロッシュ」

モレ・サン・ドニ村の最北に位置し、村のグラン・クリュの中でも最大の面積を持ちます。土壌は石灰岩の割合が高く、畑名の由来となった石塊がところどころ露頭。造られるワインは、優れた凝縮感と燦然としたミネラル感を持つ長命なスタイルが特徴。熟成とともに、香りは赤や黒系の果実からトリュフや腐葉土に変化していきます。

新進気鋭の注目ドメーヌ。クロ・ド・ラ・ロッシュ内でも選りすぐりの区画で採れたブドウで仕立てる、重厚感と華やかさが魅力の力強いスタイル。


クロ・ド・ラ・ロッシュ グラン・クリュ

リニエ・ミシュロ
本数限定

2021

69,300

(税抜価格63,000円)

  • V 95-97

進化し続ける"コート・ド・ニュイの宝石"「クロ・デ・ランブレイ」

"コート・ド・ニュイの宝石"とも称され、1981年にAOC法施行後初めて、特級畑へ昇格を果たした伝説の畑。モレ・サン・ドニの特級畑のうち最も急斜面で標高250mというブドウ栽培に理想的な場所に、平均樹齢30~60年、またそれ以上の古樹が植えられています。造られるワインは、力強さとしなやかさを兼ね備えたスタイルが特徴です。

この特級畑の99%以上を所有する、偉大なドメーヌ。"衣の中の鎧"とも表現される、しっかりとした骨格を持ちながらもエレガントな1本。


クロ・デ・ランブレイ グラン・クリュ

ドメーヌ・デ・ランブレイ
5.0 (2件)

2020

121,000

(税抜価格110,000円)

  • D 97
  • V 95-97
  • WA 94-96+

代々銘醸畑として人々を魅了してきた「エシェゾー」

エシェゾーは400年以上も昔、シトー派の修道僧が描いた絵地図にも描写されていることから、長い間秀逸なワインが出来る場所として認知されていました。標高230〜300mの東向きの斜面に広がっており、土壌は多様。力強いアタックで男性的なスタイルながら、しなやかなタンニンを備える、肉付きの良い豊満なワインが造られています。

官能的で優美なワインを造り出す、家族経営ドメーヌ。ピュアな果実味と繊細な酸と滑らかなタンニンが溶け合う、妖艶なスタイル。


エシェゾー グラン・クリュ

ジャン・グリヴォ
4.5 (4件)

本数限定

2020

96,800

(税抜価格88,000円)

  • D 96
  • V 92-94
  • WS 97

白ワインのおすすめ銘柄

多層的な土壌で育まれるミネラル感に富んだ「プリューズ」

シャブリの特級畑の中では比較的勾配のある斜面に位置。柔らかい表土の下には、キンメリジャンの硬く緻密な土壌が広がっており、さらにその下層にある弾力性に富んだ根の入りやすい粘土質土壌が、味わいに豊かさを与えます。生み出されるワインは、丸みを帯びた果実味をしっかりとした酸とミネラル感が支える、女性的なスタイルです。

200年以上シャブリの畑と共に生きてきた名門一族。土壌由来の複雑で優美な味わいに魅了される、熟成ポテンシャルも備える1本。


シャブリ グラン・クリュ レ・プリューズ

ウィリアム・フェーヴル
5.0 (1件)

2020

19,250

(税抜価格17,500円)

  • D 95
  • V 91-93
  • WA 95

唯一無二の立地で生まれる濃密なスタイル「コルトン・シャルルマーニュ」

こちらは3つの村にまたがった特殊な立地のグラン・クリュです。標高260~340m、斜面の向きは南東から北西まで様々。土壌は石灰岩で主に構成され、表土は石灰質や泥灰質、場所によっては鉄や小石が含まれています。生まれるワインは、辛口でありながら蜂蜜を思わせ、時にナッツのような香りと溢れんばかりのミネラル感が魅力です。

コルトン・シャルルマーニュ最高峰の造り手。徹底した品質主義から生まれる、洗練された果実味や溢れるようなミネラル感を備えた芸術品のような1本。


コルトン・シャルルマーニュ グラン・クリュ

ボノー・デュ・マルトレイ
4.4 (23件)

2020

132,000

(税抜価格120,000円)

  • V 93
  • WA 97

豊かな土地で造り出される濃厚で肉感的な味わい「バタール・モンラッシェ」

モンラッシェと名の付くグラン・クリュのなかでも、特に濃厚でボリューム感があり、そして最も肉感的なワインとされる畑。モンラッシェの下部に位置し、ピュリニー・モンラッシェ村とシャサーヌ・モンラッシェ村の2村にまたがっています。こちらで造られるワインは、肉付きがよく、濃厚で丸みのある味わいが特徴です。

職人技が光る、白ワインの名手。3区画をブレンドして造られる、濃厚かつ美しいスタイルが余韻にまで続く秀逸なグラン・クリュ。


バタール・モンラッシェ グラン・クリュ

ブラン・ガニャール
5.0 (3件)

本数限定

2021

71,500

(税抜価格65,000円)

  • D 94

商品一覧

4 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。