オリヴィエ・ギュイヨ
OLIVIER GUYOT

お気に入り追加


フランス・ブルゴーニュ地方マルサネに拠点を置く、ビオディナミの生産者オリヴィエ・ギュイヨ。ギュイヨ家はマルサネ地区で最も古い家系のひとつで、1950年代は自ら瓶詰めはせず主にネゴシアンにワインを売却していましたが、1962年、現当主オリヴィエ氏の父アルバート氏が結婚し、ジュヴレ・シャンベルタンのラヴォー・サン・ジャックなどの畑を拡大。その後、1990年にはオリヴィエ氏がワイナリーを引き継ぎ、マルサネ、ジュヴレ・シャンベルタン、モレ・サン・ドニなどに計15ヘクタールの土地を所有しています。 オリヴィエ氏がワイナリーを引き継いだ1990年よりビオディナミを導入しており、エチケットに描かれている絵の通り、耕作も馬を使って行います。実はギョイヨは、現代に馬による耕作をいち早く復活させた先駆者。馬をワイナリーで管理するため非常に手間が掛りますが、トラクターと違い、馬による耕作では土を踏み固めることなく、土壌を傷めず、柔らかく土を耕すことができます。1998年当時は「頭がおかしくなったのではないか・・・?」と噂されるほど異例の手法でしたが、今ではロマネ・コンティやリジェ・ベレール、シャトー・ラトゥールなどを始めとした多くの生産者が取り入れています。 彼が造る滋味溢れる穏やかなワインの数々は、トロワグロ、ボワイエ、クロコディールなどの著名なレストランにもこぞって採用されており、若手実力派の醸造家のひとりに数えられています。

商品一覧

1 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。