ポンソ
PONSOT

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ

フランス

フランス ブルゴーニュ モレ・サン・ドニ コート・ド・ニュイ

ポンソ / PONSOT ワインボトル

代々珠玉の畑を受け継ぎ、輝かしいワインを手掛ける名門


モレ・サン・ドニの老舗名門ドメーヌであり、特級畑クロ・ド・ラ・ロッシュの最大の生産者でもあるドメーヌ・ポンソ。同じくモレ・サン・ドニを本拠地とするデュジャックと双璧をなし、その収量の少なさや自然栽培へのこだわりではルロワと並び称される、まぎれもないスタードメーヌです。

目次

ドメーヌ元詰めの先駆け的存在であり、ディジョン・クローンの生みの親

ポンソは、1872年、モレ・サン・ドニにあるワイナリーをウィリアム・ポンソ氏が買い取ったことに端を発するドメーヌ。1932年には当時まだブルゴーニュでは珍しかったドメーヌ元詰めをいち早く始めた先駆け的存在として一目を置かれ、3代目となるジャン・マリー氏は、最大の所有であるクロ・ド・ラ・ロッシュの畑からマサル・セレクションによって、現在のブルゴーニュの畑の大半で使われる高品質なクローンを選抜したことで知られています。


これが現在ブルゴーニュで広く用いられているディジョン・クローンの113、114、115、667などで、ブルゴーニュで栽培される80%のピノ・ノワールはポンソに起源を持つと言われています。

1981年からはジャン・マリー氏の息子ローラン氏がドメーヌを運営。彼は温度センサー付きラベルや独自に開発した合成コルクの採用、雹害防止ロケットの使用など、革新的な技術を取り入れ、ワインの品質を向上させます。


また、偽造ワインの摘発にも注力し、ワインケースの温度や保管状況をモニターするインテリジェント・ケースやICタグを利用し、ボトルの真正性やトレイサビリティを確保。ローラン氏は2017年に息子と共に新たなネゴシアン「ローラン・ポンソ」を立ち上げドメーヌを去りましたが、現在も彼の妹ローズ・マリー氏が中心となり、代々受け継がれてきたポンソのスタイルを維持し続けています。

現在当主を務める、ローズ・マリー・ポンソ氏

珠玉のグラン・クリュと幻の畑を所有

ポンソの魅力は何と言っても、所有する輝かしい畑の数々です。ドメーヌ創立初期から持つクロ・ド・ラ・ロッシュやシャルム・シャンベルタンをはじめ、クロ・サン・ドニやシャンベルタンといった珠玉の特級畑を所有。2009年にはコルトン、コルトン・シャルルマーニュ、コルトン・ブレッサンド、シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ、2010年にはモンラッシェを新たにリリースし、さらに豪華なラインナップを生産しています。


生産するワインの半数以上を占めるグラン・クリュの中でも特筆すべきが、設立当初から所有するクロ・ド・ラ・ロッシュ。ポンソは約16.9haあるクロ・ド・ラ・ロッシュのうち、約3.4haを所有しており、最大の所有者としても知られています。

また、モレ・サン・ドニにある幻のキュヴェ、「モン・リュイザン」を造っていることでも有名です。モン・リュイザンとはコート・ドールで唯一、アリゴテを使うことを許されているプルミエ・クリュ。1911年から大切に守られてきた、畑の斜面上部で育つ古樹のアリゴテから造られるワインは、通常のアリゴテのイメージとはかけ離れた、複雑で深みのある味わいが魅力です。こちらもワインラヴァー垂涎のキュヴェとして名高いことで知られています。

こうした珠玉のラインナップや高い品質から、2017年には英国の高級ワインプラットフォームLiv-exの「パワー100」において6位、ブルゴーニュではDRCに次いでの2位を獲得しました。この「パワー100」とは、その年に取り引きされたワインをブランドでグループ化し、価格、取り引きの実績、数量、平均価格などに基づいて定めたランキングです。


ボルドーの第一級シャトーを初めとする最高峰ワイナリーがトップに名を連ねるこのランキングにおいて、見事6位を獲得したドメーヌ・ポンソはまさにブルゴーニュ最高峰の造り手と言っても過言ではありません。

こだわりの手法から生まれる、驚くほどピュアな味わい

ポンソが最も大切にしていることは、デリケートさ、エレガンス、フィネスの表現。それを実践するために、栽培に関しては自然派ワインというジャンルが生まれるはるか前の1977年から、化学薬品を使用せずビオロジックともビオディナミとも異なるアプローチの自然栽培を行ってきました。


グリーン・ハーベストに頼らない剪定による収量制限も行っており、収穫量は15hl/haと超低収量。これは、ロマネ・コンティの収量を下回る少なさです。収穫はコート・ド・ニュイでも遅く、全て手作業によって収穫し、選果は必ずブドウ畑で行います。

地層がむき出しとなっている、ポンソのユニークな地下セラー

今までのワイン造りを担当してきたローラン氏は自分のワイン造りに専念するため、2017年にドメーヌを去りましたが、それ以降醸造責任者を務めるアレクサンドル・アベル氏はローラン氏と同じ哲学を有しており、遅摘み、除梗、古樽での熟成など基本方針は変えていません。


醸造に関しては「決まりのないことが決まり」というスタイルで、ヴィンテージごとにブドウの状態が異なるため、除梗の実施有無はその年に応じて最良の方法を選択。古樹のブドウは既に十分にリッチで複雑な味わいをもたらしてくれる為、バトナージュは熟成中に1、2度行うかどうかと、できる限りミニマムに抑えています。


熟成には、古樽のみを使用することも特徴です。新樽では木目が粗く熟成の進行が早いため、最低でも5年以上経った樽を使用し、30ヵ月という長期熟成を基本とします。またSO2の不使用も以前から実施。こうした地道な作業から生まれるワインは、ブドウ本来のエキスと旨みが強く、透明感のある仕上がり。このピュアな味わいがポンソの最大の魅力なのです。

生産者おすすめのワイン

ドメーヌ設立時から所有する、偉大な特級畑。最も長命とされる、優雅で洗練された味わいが魅力のポンソの傑作。


クロ・ド・ラ・ロッシュ グラン・クリュ キュヴェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ

ポンソ
本数限定

2020

121,000

(税抜価格110,000円)

  • D 98
  • V 96-98
  • WA 95+

ジュヴレ・シャンベルタンの中でも、柔和なボディが特徴のグラン・クリュ。華やかなアロマと滑らかで妖艶な長い余韻が魅力。


シャペル・シャンベルタン グラン・クリュ

ポンソ
4.0 (1件)

本数限定

2020

96,800

(税抜価格88,000円)

  • D 96
  • V 94+
  • WA 94+

コート・ド・ニュイで最大の特級畑。樹齢40年以上のブドウから生み出される、エレガントでフィネスに溢れるスタイル。


クロ・ド・ヴージョ グラン・クリュ キュヴェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ

ポンソ
本数限定

2020

80,300

(税抜価格73,000円)

  • D 95
  • WA 93-95

特級畑と一級畑のブドウを贅沢に使用したキュヴェ。繊細ながらもしっかりとしたストラクチャーが魅力。


モレ・サン・ドニ プルミエ・クリュ キュヴェ・デ・ザルーエット

ポンソ
4.5 (4件)

2020

33,000

(税抜価格30,000円)

  • D 94
  • V 91-93
  • WA 91-93

【エノテカ初入荷】

樹齢10年ほどの若樹ブドウで仕立てる1本。繊細でフローラルなアロマと、チャーミングな果実味が特徴。


ジュヴレ・シャンベルタン キュヴェ・ド・ラベイユ

ポンソ
本数限定

2020

20,900

(税抜価格19,000円)

  • D 91
  • WA 89-91

ポンソの全ラインナップ

商品一覧

19 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。