ニコル・ラマルシュ(フランソワ・ラマルシュ)
NICOLE LAMARCHE(FRANCOIS LAMARCHE)

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ

フランス

フランス ブルゴーニュ ヴォーヌ・ロマネ コート・ド・ニュイ

ニコル・ラマルシュ/ NICOLE LAMARCHE ワインボトル

特級畑ラ・グランド・リュを単独所有する老舗ドメーヌ


ニコル・ラマルシュはヴォーヌ・ロマネ村に本拠地を構える、1740年から5代続く、伝統あるワイナリー。ヴォーヌ・ロマネの特級畑だけでもラ・グランド・リュ、グラン・エシェゾー、エシェゾーと素晴らしい畑を合計3つも所有してます。そして、ラマルシュが、ワインラヴァーに注目を浴びる理由の1つが彼らが単独保有する特級畑ラ・グランド・リュです。 ラ・グランド・リュは、絶好のロケーションに存在しており、あのドメーヌ・ド・ラマネ・コンティ社が所有する単独畑のロマネ・コンティとラ・ターシュの間に位置。非常に立地の良い畑にもかかわらず、1930年代のAOC法制定時には、一級畑として格付けを受けてしまいます。転機が訪れたのは、1983年に前当主のフランソワ・ラマルシュ氏が父のアンリ氏からドメーヌを引き継いでから。フランソワ氏は、ラ・グランド・リュを特級畑に昇格させるべく、INAOに働きかけます。土壌の分析やその他の特級畑との比較試飲などを経て1989年に承認を得ます。そして、1992年より、ラ・グランド・リュは正式に特級畑になり、念願であった昇格を果たすことが出来ました。特級畑への昇格は、AOC法制定以降、モレ・サン・ドニのクロ・ド・ランブレイとラマルシュのラ・グランド・リュの2つの畑のみ。フランソワ氏のワイン造りに対する並々ならぬ努力が、勝ち取った昇格といえるでしょう。 現在のドメーヌは、2003年からドメーヌ入りした、フランソワ氏の娘二コル氏が栽培から醸造までの指揮を取っており、姪のナタリー氏がマーケティングと販売を行っています。2017年までは先代の当主である父の名を冠した「フランソワ・ラマルシュ」の生産者名で活動しておりましたが、2018年より「ニコル・ラマルシュ」に改称。これから、彼女の名前がより広く世間に浸透し、ファンが増えることに注目です。 ニコル氏がドメーヌを引き継いでからは、精緻さが目立つワイン造りになり、より高い質のワインが生み出されるようになりました。ブドウはすべて手摘みで選別しながら収穫し、即座にワイナリーに運搬され、更に徹底的な選果を実施。除梗はヴィンテージに応じて決定し、破砕は行わず、温度管理されたステンレスもしくは木製の開放槽に入れられます。以前よりも低温浸漬の期間を長くし、ルモンタージュ(液循環)を行いながら、果皮と共に発酵することでより複雑な風味を引き出しています。低温浸漬とアルコール発酵の後、フレンチオークで熟成。新樽はヴィンテージとアペラシオンの特徴により、60~100%の割合で使用しています。そして清澄、ろ過は一切施さずに、14~20ヵ月間樽熟成させてから瓶詰めします。

商品一覧

13 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。