フランソワ・ミエ・エ・フィス
FRANCOIS MILLET&FILS

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ

フランソワ・ミエ・エ・フィス

ヴォギュエの醸造責任者が新たに立ち上げたネゴシアン。


シャンボール・ミュジニー最高峰に君臨する、ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエで30年以上に渡り醸造責任者を務める、フランソワ・ミエ氏。そんなワイン界の大御所として知られる偉大な造り手が、2人の息子達と共に新たに立ち上げたミクロ・ネゴシアンが、フランソワ・ミエ・エ・フィスです。フランソワ氏自身のキャリア集大成として始動し、世界中から注目を浴びながら、ファーストヴィンテージである2017年がリリースされました。 彼らは旧知の栽培農家より吟味したブドウを購入し、醸造から瓶詰めはシャンボール・ミュジニー村、ヴォギュエのすぐ裏にある自宅の地下室にてワイン造りを行っています。 それぞれジョルジュ・ルーミエやアントナン・ギヨンなどの名門ドメーヌで修業を積んでいる息子達と共に相談しながら、フランソワ氏は「一切の妥協を排し細部までこだわり抜き、テロワールとフィネスを表した完璧なワインを造りたい」という想いから最高の機材を調達。100%除梗、垂直プレス機を使用しフリーランジュースのみを優しく抽出、良質の澱と共に古樽中心にて18~19ヵ月間樽熟成させるなど、醸造はヴォギュエのスタイルを継承しています。 年間生産量は約2,500~4,000本と極僅か。名匠が手掛ける稀少なワインはブルゴーニュ愛好家必見です。

商品一覧

4 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。