ニーノ・ネグリ
NINO NEGRI

お気に入り追加

イタリア

イタリア ロンバルディア

ニーノ・ネグリ ワインボトル

バローロと肩を並べるワインを造り出す醸造家


1897年に設立されたニーノ・ネグリ社は、ロンバルディア州、ヴァルテッリーナ地方における最大のワイナリー。そして現在のヴァルテッリーナワインの名声は、ニーノ・ネグリ社のエノロゴ(醸造責任者)、カシミーロ・マウレ氏の約30年におよぶ努力によって築かれたと言っても過言ではありません。 彼がリリースしたチンクエ・ステッレ・ヴァルテッリーナ・スフォルツァートは、ヴァルテッリーナのワインで初めてイタリアのワイン評価本「ヴィニ・ディタリア(Vini d'Italia)」でトレ・ビッキエリを受賞。同誌の2004年版では「最優秀赤ワイン」に選ばれ、2007年版では、カシミーロ・マウレ氏自身が「最優秀エノロゴ」に選ばれました。 スイス国境に近くアルプスを間近に見るこのエリアは、急斜面のため、ごく小さな段々畑しかありません。イタリア語で"インフェルノ"(地獄)と名付けられたエリアがあることからも想像できるような厳しい環境の中、ニーノ・ネグリ社は38haの自社畑を所有。その中には、サッセッラ、インフェルノなどのサブゾーンと有名な単一畑フラチャも含まれています。 小さな段々畑での収穫作業は想像以上に過酷な作業です。ニーノ・ネグリ社では、収穫したブドウをすばやくワイナリーへ運ぶため、収穫期にはヘリコプターも活用。畑で栽培されているのは、この地方では「キアヴェンナスカ」と呼ばれるネッビオーロ種で、このブドウからバローロにも劣らないフルボディの赤ワインが造られます。

商品一覧

1 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。