シデューリ
SIDURI

お気に入り追加

アメリカ

アメリカ カリフォルニア

アメリカ

アメリカ カリフォルニア ソノマ ノース・コースト

アメリカ

アメリカ オレゴン ウィラメット・ヴァレー

シデューリ / SIDURI ワインボトル

ピノ・ノワールに特化し、熱狂的なファンに支持されるワイナリー


カリフォルニアにワイナリーは数あれど、ピノ・ノワール種に特化し、初リリースから世界中の評論家やワインラヴァーを魅了し続けるワイナリー、シデューリ。カリフォルニア州のサンタ・バーバラ郡からオレゴン州のウィラメット・ヴァレーにまで広がる5つの主要なAVAのブドウ農家と契約を結び、カリフォルニア州のサンタ・ローザにあるワイナリーで、多種多様なピノ・ノワールを生み出しています。

目次

熱狂的なファンに支持される、ピノ・ノワールに特化したワイン造り

シデューリは、1994年にアダム・リー氏が妻ダイアナ氏とともにカリフォルニアで始めた、ピノ・ノワールを専門としたワイナリー。ワイナリー名の「シデューリ(SIDURI)」とは、バビロニアに伝わるワインの女神が由来となっています。設立当初から権威あるワイン評価誌において度々90点以上を獲得するキュヴェをリリースし、カリフォルニア州でトップクラスのワインメーカーとしての名声を手に入れるまでに成長していきました。


ワイナリーの基礎を築いたアダム・リー氏と妻ダイアナ氏は、「偉大なピノ・ノワールのワインを造る」という熱心な思いからワイン造りをスタート。1994年に最初に手掛けたピノ・ノワールは、すぐに評論家の目に留まり一躍注目の的に。当時知名度の低かったサンタ・ルシア、サンタ・リタ・ヒルズやソノマ・コーストがメジャーになるきっかけを作るとともに、彼らのワインはその後のカリフォルニア産ピノ・ノワールのスタイルを確立し、熱狂的なファンを獲得していきました。


50歳を過ぎ今後のワイナリー経営について考えていたアダム氏は、2015年に同じソノマに拠点を置くジャクソン・ファミリー・ワインズへ売却を決めました。ジャクソン・ファミリー・ワインズと言えば、傘下に収めたヴェリテやロコヤを筆頭に、カベルネ・ソーヴィニヨンで高評価を獲得し大成功を収めているワイナリー。そんな彼らは近年、ラ・クレマやハートフォードなどピノ・ノワールに力を入れています。


同グループの会長バーバラ・バンケ氏はワイン・スペクテーターにおいて「シデューリをさらに発展させるために、ブドウ栽培家やアダム氏と協力することを楽しみにしています。」と語るように、シデューリのワインを高く評価。ワインメーカーとしてワイナリーに残ったアダム氏も「ワイン造りに集中することができるようになった。」と語っているように、今後がますます楽しみなワイナリーです。

5つのエリアで表現される多種多様なピノ・ノワール

シデューリは「偉大なワインはブドウ畑で造られる」というアダム氏の考えのもと、米国西部でトップクラスの人気を誇るブドウ栽培家たちと、長期にわたる関係を築いてきました。


ピソーニをはじめとする超一流のヴィンヤードへ赴き、摘み取りの時期まで細かくコミュニケーションをとるなど、「偉大なワインはブドウ畑で造られる」という自身の考えを実践。現在、カリフォルニア州のサンタ・バーバラ郡からオレゴン州のウィラメット・ヴァレーにまで広がる5つの主要なAVAのブドウ農家と契約を結び、カリフォルニア州のサンタ・ローザにあるワイナリーで、多種多様なピノ・ノワールを生み出しています。


契約している畑の魅力をしっかりと表現したピノ・ノワールを造り出すために、濾過も清澄もせず、なるべく人の手を加えないワイン造りを行っているのがワイナリーの特徴のひとつ。醸造の際ブドウは優良なものだけを使用し、それぞれのロットを区画、クローン、樽タイプごとに醸造しています。その後にブレンドを行うことで、複雑味を備えたワインに仕上がるのです。

商品一覧

7 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。