ベラヴィスタ
BELLAVISTA

お気に入り追加

イタリア

イタリア ロンバルディア

ベラヴィスタ / BELLAVISTA ワインボトル

名実ともにトップクラスを誇るフランチャコルタの名匠


シャンパーニュにひけをとらない品質と人気を誇るイタリア最高峰のスパークリングワイン、フランチャコルタ。ミラノからほど近いイゼオ湖の南に広がる限られた地域で造られるフランチャコルタは、厳しい基準から生まれる品質の高さから、「イタリアの奇跡」とも讃えられるほどです。


その頂点に君臨するワイナリーの一つがベラヴィスタ。彼らは広大な自社畑のブドウを用い、職人気質のワイン造りによって生み出される質の高いワインの数々は世界中の人々を魅了し続けています。

目次

フランチャコルタきっての名門

ベラヴィスタは、1961年に生まれた新しい産地であるフランチャコルタを今の確固たる地位に引き上げるため、価値向上を牽引してきた存在。そして彼らは、ミラノ・スカラ座の公式サプライヤーにも選ばれるフランチャコルタのトップ生産者です。


彼らはイタリア有数のワイン評価誌『ガンベロ・ロッソ 2007年版』において年間最優秀ワイン醸造家に選ばれたマッティア・ヴェッツォーラ氏とともに、最高峰の品質のフランチャコルタを生み出してきました。その品質はイタリアトップクラスのレストランや世界のワイン愛好家から高い人気を集めています。

完璧主義者のオーナーと最高の醸造家

オーナーのヴィットリオ・モレッティ氏は、元々建築やホテル事業を手掛ける実業家。彼は、芸術と食を愛し、客人に振舞うためにワイン造りを始めたことがきっかけとなり、1977年にベラヴィスタを設立。その手腕が評価され、フランチャコルタ協会の会長を2015年から務めていました。

オーナー:ヴィットリオ・モレッティ氏(左)と醸造家兼マネージャー:マッティア・ヴェッツォーラ氏(右)

そのベラヴィスタの品質を一手に担ってきた醸造家が、マッティア・ヴェッツォーラ氏。彼はイタリア有数のワイン評価誌、ガンベロ・ロッソ 2007年版において年間最優秀ワイン醸造家に選ばれる名匠です。

100%自社畑へのこだわりが生む圧倒的な存在感

ベラヴィスタは、フランチャコルタの全生産地2,800haのうち7%を占める約200haにも及ぶ広大な自社畑を所有する大手のワイナリー。ワインは全てこの自社畑のブドウから造られます。小さなワイナリーでは完全自社畑のブドウで手掛けているところもありますが、ここまで広大な自社畑を所有する大手ワイナリーは稀有で、ベラヴィスタは圧倒的な存在感を放っています。

フランチャコルタという土地がイタリア随一のスパークリングワイン産地として注目を集める以前の黎明期から土地のポテンシャルに注目していたからこそ、ベラヴィスタは素晴らしい畑を手中に納めてきたのです。ベラヴィスタでは、その広大な畑を107もの細かな区画に分けて管理。それぞれのブドウをワインに仕立て、最終的にブレンドしてワインを手掛けています。

長期熟成によって生まれるエレガントなスタイル

ぎりぎりまで完熟させ100%手摘みで収穫されたブドウは、通常1時間くらいで行うプレスを4時間ほどかけてゆっくり丁寧に行い、雑味のないクリアな果汁だけをしぼります。その後最低で40ヵ月というシャンパーニュの規定熟成期間15ヵ月、及びフランチャコルタ協会の規定熟成期間18ヵ月の倍以上の長期熟成期間を設定。こうしてベラヴィスタのワインは、一貫して余韻の長いエレガントなスタイルに仕上げているのです。

ミラノ・スカラ座の公式サプライヤー

一流レストランやホテルで採用されるなど美食家をはじめ、世界中で選ばれる美泡、ベラヴィスタ。その存在は地元ロンバルディアの誇りともなっており、2004年以降ミラノ・スカラ座のオフィシャルサプライヤーを務めています。スカラ座の幕間やパーティで、実際にベラヴィスタのフランチャコルタが愛飲されてるのです。

ベラヴィスタは2016年よりスカラ座とのパートナーシップを強化。スカラ座に捧げられるスペシャル・エディションとして技巧を凝らした美しいパッケージがリリースされ、芸術的なセンスも高い注目を集めています。

上品な仕上がりのノン・ヴィンテージ

キメ細かい泡、程よい果実味、美しい酸。全ての要素が調和した、フランチャコルタの定番。


フランチャコルタ・グランデ・キュヴェ・アルマ・ブリュット [ボックス付]

ベラヴィスタ
ライトボディ
4
フルボディ

フランチャコルタ・グランデ・キュヴェ・アルマ・ブリュットは、ベラヴィスタの最もスタンダードなキュヴェ。「アルマ」とは"愛情のこもった"という意味で彼らが持つ素晴らしいテロワールへの敬意を込めて名付けられました。約70種以上に区別されたワインを巧みにブレンドし、少なくとも40ヵ月の熟成期間を経て完成する、大変手の込んだ造りとなっています。

6,050

(税抜価格5,500円)

  • JS 92
  • V 91
  • WE 90
  • WS 90

ベラヴィスタの新時代を象徴する1本。「補糖なし」によるブドウのナチュラルな魅力溢れる、エレガントでモダンなスタイル。


フランチャコルタ・アルマ・グラン・キュヴェ・ノン・ドザート [ボックス付]

ベラヴィスタ
4.5 (13件)
ライトボディ
5
フルボディ

フランチャコルタ・アルマ・グラン・キュヴェ・ノン・ドザートは、彼らの手掛けるノン・ヴィンテージシリーズのなかでも、より複雑かつすぐ開けて愉しめるスタイルが特徴で、そのクオリティの高さから2019年の初リリース後間もなくガンベロ・ロッソにおいて2020年度版トレ・ビッキエーリ(最高評価)を獲得しています。フランチャコルタ界をリードする名門が生み出した、新時代の味わいをお愉しみください。

6,600

(税抜価格6,000円)

  • GR トレ・ビッキエリ
  • WA 92

洗練された味わいが堪能できるヴィンテージ・キュヴェ

「サテン」のような滑らかな舌触りをもつ、ハーブを思わせる心地よい香りが魅力。


フランチャコルタ・サテン [ボックス付]

ベラヴィスタ
4.1 (9件)
ライトボディ
4
フルボディ

サテンのような滑らかな舌触りと艶やかな色あいを持つことから、その名が付けられたワインです。ワイナリーの目の前、標高の高い東向きの優良畑から収穫される、樹齢約25年のシャルドネを100%使用した、いわば"ブラン・ド・ブラン"のフランチャコルタ。小樽を用い熟成させ、独特の甘みとエレガントさを存分に引き出した1本です。

2017

12,100

(税抜価格11,000円)

溢れるアロマと完熟したブドウの濃厚な果実味を携えた、優美で堂々たる風格のロゼ。


フランチャコルタ・ロゼ [ボックス付]

ベラヴィスタ
4.8 (12件)

こちらは全生産量の約3%しか造られない稀少なロゼ。フローラルのブーケやみずみずしいイチゴや白桃、柑橘系果実の濃厚なアロマに、ほのかに甘く香ばしいイースト香が感じられます。繊細なスタイルでありながも凝縮した果実味を備えた、エレガントな仕上がりの1本。また芸術的で美しいデザインは、贈り物にも最適です。

2018

12,100

(税抜価格11,000円)

  • GR トレ・ビッキエリ

複雑かつ繊細な、完璧な調和を奏でる至福の逸品。オペラ座の最高峰、「スカラ座」とのコラボ限定ボックス。


ブリュット・テアトロ・アッラ・スカラ・エディション [ボックス付]

ベラヴィスタ
4.6 (5件)
ライトボディ
5
フルボディ

こちらのブリュット・テアトロ・アッラ・スカラ・エディションは、スカラ座に捧げられる特別な1本として限定パッケージを纏ってリリースされています。フランチャコルタの美しさ、歴史、自然を反映した豪華絢爛な風格を感じさせる逸品です。

2017

12,100

(税抜価格11,000円)

  • JS 95

商品一覧

25 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。