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ご注文について

● よく使うご注文設定

会員情報にクレジットカードをご登録されている場合にご利用いただける便利な購入方法です。
マイページ > 登録情報変更 より
クレジットカードの登録および変更、また領収書の有無について設定いただい内容が、
ご購入手続きへ進んだ際、自動的に下記の設定が読み込まれるため、便利です。
ただし、ご自宅以外への配送、レンタルセラーへの入庫、お届け日指定、ギフトラッピング、その他決済方法、など
のご希望がある場合にはご利用いただけません。予めご了承ください。

● お気に入りのご利用方法

オンラインで会員登録していただくと、気になるワインを「お気に入り」として登録することができます。

登録する
① まずはサイトにログイン。
② 商品リストまたは、商品ページより、「お気に入りに登録する」ボタンで登録。

商品リストページ


商品ページ

確認する
① サイトへログインの上マイページへ。マイページ >「お気に入り」へ
② 「すべてのお気に入りを確認する」ボタンから全リストを確認できます。
さらにそこから、買いものかごに入れ購入、または削除も可能です。



マイページ

● ギフトラッピング


ギフトボックスをご希望の場合、 買いもの画面3ページ目(もしくはSTEP2)にて、 ご希望の紙箱または木箱を、プルダウンで選択してください。
紙箱  各250円(270円 税込) 
750ml用…1本/2本/3本、375ml用…1本/2本/3本、1,500ml用 …1本)
木箱 750ml 1本用 1,200円(1,296円 税込)、2本用 1,500円(1,620円 税込)

● のし

のしをご希望のお客様は、紙箱、もしくは木箱をご購入ください(箱付商品は除く)。
掛け紙については、ご指示のない限り「内のし」とさせていただきます。
表書きについては、ギフトの用途に合わせてオプション画面よりお選びいただけます。

● グッズ類のみのご購入について

ワイン・食品を除く、ワイングッズ類のみのご注文時は、普通便をご選択ください。

  

●クーポンのご利用方法

クーポンには2種類あります。
1. 選択式クーポン 買いものかごやマイページにご利用いただけるクーポンがご確認いただけます。
2. 入力式クーポン お手元のクーポンコードを買いものかごのフォームに入力します。

選択式クーポン使用方法:
1. ログインする
2. 買いものかご、またはマイページで使えるクーポンを確認する
3. 利用条件を満たす商品が買いものかごに入った状態で、利用するクーポンにチェックを入れ購入手続きへ進む
4.決済方法などを確認し次画面へお進みください。最終画面で値引き額をご確認いただけます。
入力式クーポン使用方法:
1. 利用条件を満たす商品が買いものかごに入った状態で買いものかごへ
2. PCの場合は商品リスト右、「クーポンを利用する」ボタンをクリックする。スマートフォンの場合はご購入ボタンの下、
「入力式クーポン」ボタンを押してください。
3.「クーポンコード」欄にクーポンコードを入力
4.決済方法などを確認し次画面へお進みください。最終画面で値引き額をご確認いただけます。

※ 複数のクーポンを同時に利用することはできません。ご注意ください。
※ クーポンは、ワインセラー、頒布会(ワイン定期購入)、ミックスセラーパック、先行販売、ボジョレー・ヌーヴォー、 プリムール商品にはご利用いただけません。予めご了承ください。
※ クーポンの利用回数には制限がございます。
※ 有効期間内までに、ご注文を完了していただく必要があります。
※ 登録情報を条件としたクーポンの場合、反映まで最大24時間掛かる場合がございます。予めご了承ください。
(例・・・ メルマガ会員限定クーポンの場合、クーポン配布後に会員情報を変更した場合、翌日からご利用が可能になります。
即時利用ができませんのでご注意ください。)


○○%OFFという、「割引特典」のクーポンについての注意点
※ 割引特典は、ワインセット、ワインセラー、セール商品など特別価格商品には適用できません。
※ 割引特典は、配送料、手数料には適用できません。
※ 割引特典は、クラブエノテカVISAカード会員特典とは併用できません。

○○円OFFという、「値引特典」のクーポンについての注意点
※ 値引特典は、クラブエノテカVISAカード会員特典とも併用が可能です。割引後価格より、クーポン特典金額を値引きいたします。
※ 値引特典の金額は税抜表記です。
※ 商品合計金額 10,000円で配送料無料となりますが、クーポン特典金額を値引きが適用後の合計金額が10,000円を下回る場合、配送料は別途かかります。  (例… 商品合計金額 10,000円から、クーポン利用で1,000円値引き。合計金額9,000円となるため、配送料660円が加算されます。)  

キャンセル・返品について

ご注文の手配状況により手続きが変わります。必ずご注文の手配状況をマイページの「購入履歴」よりご確認ください。

● ご注文内容の変更・キャンセルについて

<商品出荷前のご変更・キャンセル>

商品の手配状況によりご対応が異なります。必ずお電話にてご連絡ください。
変更・キャンセルをご希望されるご注文番号をご連絡ください。

<商品出荷後の変更・キャンセル>

手配状況が「発送準備中」となっている場合には、既に配送手続きに入っておりますので、
ご変更やキャンセルは一切お受け致しかねます。予めご了承ください。

● 商品到着後の返品・交換について

ご注文と異なる商品が届いている、破損・汚損、または品質不良が疑われる場合には、商品到着後7日以内にご連絡ください。
品質不良の場合、弊社で状態を確認させていただきます。中身は捨てずにお問い合わせください。
中身が残っていない場合は対応致しかねますのでご注意ください。
いずれの場合も商品到着後8日以上経過した場合には対応を致しかねます。
また商品の性質上、抜栓後の品質不良以外の対応はご容赦ください。

●クーリングオフについて

当サイトはお客様のご意志によりご注文をいただく通信販売のため、クーリングオフ制度は適用されません。 予めご了承ください。

決済について

● 決済方法

ご決済方法は以下よりお選びいただけます。
・クレジットカード
・代金引換
・ECON払い (コンビニ先払い、Pay-easy 、ネットバンキング)
・永久不滅ポイント
・コンビニ後払い
・楽天ペイ(旧 楽天ID決済)
・Amazon Pay
・銀行振り込み

○ ご利用いただけるカード・分割回数

ご利用いただけるカード・・・ VISA、MASTER、JCB、AMERICANEXPRESS、DINERS

VISAカードに限り2. 3.5.6.10.12.15.18.20.24回の分割払いとボーナス一括払いを承ります。
12/16~6/15の決済 → 夏のボーナスでのお支払い、7/16~11/15 →冬ボーナスでのお支払い 
(VISAカードでも発行カードにより分割払いがご利用できない場合がございます。その際は改めてお電話、メールにてご連絡いたします。)

○ セキュリティコードついて

カード裏面の署名欄に記載された数字の末尾3桁がセキュリティコードです。カード会社によっては、 表面のクレジットカード番号の左または右上に4桁で記載されています。

※クレジットカード会社によっては記載がない場合があります。 セキュリティコード対策を施していないクレジットカードをご利用の場合には入力せずにお進みください。
※セキュリティコードが見つからない、または判読できない場合には、ご利用のクレジットカード発行会社にご確認ください。

○ 3Dセキュアについて

お客様に安全なショッピングをお楽しみいただくために、より高いセキュリティを提供する【VISA認証サービス】、JCBの【J/Secure】を導入しています。
クレジットカード情報登録の際、完了画面の前に各カード会社による入力画面にて認証を行います。セキュリティ上、エノテカ・オンラインでは3Dセキュアの入力情報は一切参照できません。3Dセキュア認証に関するお問い合わせは各カード発行会社へお問い合わせいただくようお願いいたします。

VISA認証サービスとは「VISA認証サービス」に対応済みのオンライン加盟店でショッピングをする際には、ATMの暗証番号入力と同じ方法でパスワードを入力します。 これにより、カード会員ご本人様だけがVISAカードをオンラインで利用できるようになり、実際の店舗でのカード利用と同じ安全性が保証されます。
詳細はこちらをご覧ください。

J/SecureTM(ジェイセキュア)とは「J/SecureTM(ジェイセキュア)」とは、JCBカードでインターネットショッピングをする際に、購入者がJCB会員ご本人様であることを確認するサービスです。
詳細はこちらをご覧ください。

 

● 代金引換手数料

手数料は1決済につき300円(324円 税込)となります。
※決済での上限金額は30万円となります。ご注文の合計金額が30万円を超える場合にはご注文を分割させていただきます。
 分割できない場合にはその他のご決済方法をご案内いたします。 ※30万円以上のご注文の場合、手数料が余計に計算される場合がございます。弊社にて注文内容を修正後ご連絡いたします。              

● ECON払い (コンビニ先払い、Pay-easy 、ネットバンキング)

ECON払いは、全国のコンビニ・銀行での支払いに加え、ネットバンキング等もご利用いただける便利なお支払い方法です。
手数料が掛からず、24時間お支払い可能なため銀行振込よりも便利でお得です。
ご注文が完了後、毎日17時までのご注文分を当日確認分としてお支払いに関するご案内メールをお送りします。
ご案内メールにあるURLよりお支払い場所(コンビニ、金融機関)を選択していただき、各種機関にてお支払いください。弊社にてご入金を確認後、商品を発送いたします。

※17時以降のご注文分につきましては翌日のご注文確認・ご案内となります、ご了承ください。
※ご利用可能な金額の上限は、1注文あたり30万円(税込)となります。
※コンビニ決済時には代金お支払い時に各種機関にて領収書が発行されます。

お支払いが可能なコンビニ、金融機関は以下の通りです。(ロゴをクリックするとお支払方法がご覧いただけます。)

● コンビニ後払い

コンビニ後払いは、商品到着後、ご請求書をお届けし、お近くの主要コンビニで代金をお支払いただく決済方法です。
手数料は1決済につき200円(216円 税込)となります。

・請求書は商品とは別に郵送されます。発行から14日以内にコンビニでお支払いください。
株式会社SCORE(スコア)が提供する「SCORE@払い」を利用しているため、ご請求書の差出人は「株式会社SCORE(スコア)」となっております。ご注意ください。
・ご請求書に記載の合計金額には手数料が含まれております。
・期限内にお支払いいただけない場合や未払い注文がある場合には、新たなご注文でコンビニ後払いをご利用いただけません。ご注意ください。
・ご利用限度額は21,600円(税込)となります。

・代金譲渡等株式会社SCORE(スコア)が提供するサービスの範囲内で個人情報を提供します。
与信審査の結果により他の決済方法をご利用していただく場合もございますので同意の上申込ください。
提供する目的:後払い決済のための審査及び代金回収や債権管理のため
株式会社SCORE(スコア)よりサービスに関する情報のお知らせのため
提供する項目:氏名、電話番号、住所、E‐MAILアドレス、購入商品、金額等
提供の手段:専用システムにて実施

「スコア後払い決済サービス」では以下の場合サービスをご利用いただけません。予めご了承ください。
・郵便局留め・運送会社営業所留め(営業所での引き取り)
・商品の転送
・「病院」「ホテル」「学校」のご住所でご名義が職員以外の場合
・コンビニ店頭での受け渡し
バナーをクリックしたリンク先のページで、必ず詳細を確認ください。

● 楽天ペイ(旧 楽天ID決済)

いつもの楽天会員IDとパスワードを使ってスムーズなお支払いが可能です。
楽天ポイントが貯まる・使える!「簡単」「あんしん」「お得」な楽天ペイ(旧 楽天ID決済)をご利用ください。 詳細はこちらをご覧ください。

・楽天スーパーポイントの付与率は原則ご購入金額の1%です。
・楽天ペイ(旧 楽天ID決済)をご利用の場合には、クラブエノテカポイントは付与されません。予めご了承ください。
・楽天ペイ(旧 楽天ID決済)をご利用の際、クラブエノテカポイントを利用してお支払いいただくことが可能です。
 楽天スーパーポイント利用分については楽天から送信される自動配信メール、
 もしくは楽天ペイ(旧 楽天ID決済)利用履歴にてご確認いただきますようお願いいたします。
・楽天ペイ(旧 楽天ID決済)にてご注文後、お支払い方法を変更いただくことはできません。変更されたい場合には、
  楽天ペイ(旧 楽天ID決済)による注文をキャンセルとし、改めてお客様に他の支払い方法にてご注文いただく必要がございます。
・楽天ペイ(旧 楽天ID決済)をご利用の際、ご注文明細に「クーポン利用/ポイント利用/消費税調整」という明細が追加される場合がございます。
 クーポンやポイント利用による値引き内容がすべてこの1行で計算されます。予めご了承ください。
 またクーポンやポイント利用がない場合でも、システム上消費税計算の調整のため、この明細が追加される場合がございます。
 お支払金額合計は、他の決済方法と相違ないよう計算されておりますので、予めご了承ください。

楽天ペイ(旧 楽天ID決済) 楽天ペイ(旧 楽天ID決済)

● Amazon Pay(アマゾンペイ)

Amazonアカウントへログインすることで、Amazonに登録済みのクレジットカード情報や配送先情報をご利用いただけます。


ご利用方法
・すでにエノテカ・オンラインのご登録がお済みのお客様・・・
通常の手順でログインいただき購入手続き画面へお進みください。お支払方法にて「AmazonPay」を選択すると黄色い「Amazonアカウントでお支払」というボタンが表示されますのでAmazonへログインをお願いします。自動的に購入手続き画面へ戻りますので注文確定を行ってください。

・初めてエノテカ・オンラインをご利用いただくお客様・・・
カート画面にある黄色い「Amazonアカウントでお支払」というボタンよりAmazonへログインをお願いします。自動的に購入手続き画面へ遷移しますので、ご注文情報を確認の上、注文確定を行ってください。ご購入完了と同時に新規会員登録も完了いたします。

エノテカ・オンラインとAmazonアカウントとの連携について
エノテカ・オンラインとAmazonで、同一のメールアドレスを使用した会員登録がある場合にはアカウントを連携していただくのがおすすめです。

<マイページからアカウントを連携する>
1.エノテカ・オンラインにログインし、マイページへ進む。
2.マイページ 他サイトIDと連携より、「Amazonアカウントでログイン」ボタンを押す。
3.IDの連携が完了。

<カートからIDを連携する>
1.ログインしていない状態でカートへ進む。
2.「Amazonアカウントでお支払い」ボタンからAmazonアカウントへログイン。
3.アカウントと同様のメールアドレスでエノテカ・オンラインにすでに会員登録されている場合は、
①アカウントを連携するか、もしくは②連携せずにゲスト購入するかが選べます。
4.連携するに進み、エノテカ・オンラインにログインし、アカウントの連携が完了。

※アカウントの連携が完了すると、次回以降はAmazonアカウントへのログインのみで購入画面へ進むことができます。
※アカウントを連携せず、ゲスト購入をするとクラブエノテカポイントが付与されません。ご注意ください。

● 銀行振込手数料・振込先口座

・お振込み手数料はお客様負担にてお願いいたします。

・お名前の後にご注文時のお電話番号をご入力ください。
・ご注文者様と別の名義でお振込される場合にはメールまたはお電話にて弊社までお知らせください。
振込先口座
[銀行] みずほ銀行  
[支店] 神谷町支店  
[口座] 普通口座 2715273  
[名義] エノテカ株式会社

領収書送について

クレジットカード、銀行振込、楽天ペイ、Amazon Payの場合

領収書はWeb発行となります。
ご注文時に「領収書を希望する」と指定された場合に限り、決済手続き完了後、購入履歴詳細画面に登録されます。
マイページ>購入履歴にて、該当注文の「詳細を見る」へ進み、
詳細ページにある「領収書」のボタンをクリックすると領収書データが表示されますので、
必要に応じて保存・印刷してご利用ください。

※WEB領収書の表示は1回限りとなります。表示後の内容の変更、および再表示はできませんのでご注意ください。
※ご購入時に「領収書を希望しない」と指定された場合や領収書が発行済みの場合はリンクが表示されません。
※お宛名が「上様」や空欄のものはお受けできかねます。あらかじめご了承ください。
※銀行振込 50,000円(54,000円 税込)以上のご決済の場合には、別途郵送にて手配致します。
※ポイントやクーポンを利用して請求額が0円となる場合には領収書は発行されません。
※お支払い時にポイントをご利用いただいた場合には、ポイント分を引いた金額を領収書に記載させていただきます。
あらかじめご了承ください。

代金引換の場合

代金引換でお支払の場合は、配送会社(ヤマト運輸)からお渡しする弊社の名前が入った配送伝票が正式な領収書になります。
このため、宛名の変更等を承ることができません。ご注文時に必ずご指定ください。

お届け・配送について

● 配送料

お荷物1梱包あたり660円(712円 税込)を申し受けます。
※1梱包は最大12本です。

● 送料無料

【 1 】 商品名に【送料無料】と記載のあるアイテムを含むご注文は配送料がかかりません。
【 2 】 税抜き1万円以上のご注文は配送料がかかりません。 ・お支払い方法に代金引換便をお選びいただいた場合、別途、配送1件につき代引手数料300円(324円 税込)がかかります。ご留意ください。
・注文した商品の一部をキャンセルされた結果、合計金額が1万円未満になった場合は配送料がかかります。

● 配送梱包

配送時は弊社ロゴ入りの頑強なダンボールにてお届けいたします。

6本まで・・・6本用ダンボール

12本まで・・・12本用ダンボール

・ただし750ml以外の容量のワイン、オリジナルボックス入りのワイン、グッズ、食品など特殊な形状の商品を含む場合には適当な梱包形式にてお届けいたします。

● クール便について

夏季5月1日~9月末日迄のご配送は、クール便(3度前後の冷蔵配達)でのお届けとなります。
クール便は1注文あたり、クール便代300円(324円 税込)を申し受けます。送料無料のご注文でもクール代は別途必要です。


・ワインは温度変化に弱いため、到着後は速やかに開梱し、冷暗所で保管してください。
・ワイングッズや書籍、一部食品をご注文の際は通常便をご指定ください。
・保冷の効かない宅配BOXへの預け入れは原則お受けできません。
・なお、お客様のご指定により通常便にてお届けした場合、そのことに起因する吹きこぼれや品質劣化による ワインの返品/キャンセルはお受け致しかねます。予めご了承ください。

● お届けまでにかかる日数

出荷スケジュール (※配送日指定が無い場合 ※先行販売商品が含まれるオーダーは除きます。)
・土日も毎日出荷(年末年始を除く)

・午前9時までのご注文→当日出荷 

・午前9時以降のご注文→翌日出荷

※鹿児島県、沖縄県(奄美大島含む)、伊豆諸島、小笠原諸島は地域により4日以上の日数を要する場合がございます。予めご了承ください。

● 配送会社

エノテカ・オンラインでは通常商品はヤマト運輸、ミックスセラーのみ佐川急便を使用しています。
ワインセットと同時にワイン単品やその他グッズなどを
ご注文いただいた場合には別梱包となります。あらかじめご了承ください。

会員情報について

● 会員登録

どなたでも無料で会員登録いただけます。
お名前・ご住所・連絡先などご注文に必要な情報を登録していただくことで、お買い物を便利にするお客様固有の『ID』です。
登録をしていただくと、ご注文時に住所入力等が省略でき、簡単にお買い物手続きが行えます。
ログインすると、それまでにいただいたご注文の履歴を閲覧することも可能です。
また、お気に入り機能をお使いいただくのにも会員登録が必要です。
メールアドレスやご住所などの情報が変わった場合には、 マイページ > 登録情報変更より修正をお願いします。

楽天会員ID、AmazonIDをお持ちの方は、「楽天会員IDでログイン」「Amazonアカウントでお支払」ボタンより、会員情報を連携して登録することができます。
※情報連携にはお客様の同意(OKボタンクリック)が必要です
その場合、エノテカ・オンラインの『ID』『パスワード』発行はしないため、パスワードリセット・パスワード変更の機能はご利用になれません。
パスワードをお忘れの場合は、各サイトのユーザIDの確認・パスワードの再設定画面よりご確認ください。
その他は、エノテカ・オンラインのIDをお持ちの場合と、違いはありません。

● 他サイトIDで会員登録

楽天会員ID、AmazonIDをお持ちの方は、「楽天会員IDでログイン」「Amazonアカウントでお支払」ボタンより、会員情報を連携して登録することができます。
※情報連携にはお客様の同意(OKボタンクリック)が必要です
その場合、エノテカ・オンラインの『ID』『パスワード』発行はしないため、パスワードリセット・パスワード変更の機能はご利用になれません。
パスワードをお忘れの場合は、各サイトのユーザIDの確認・パスワードの再設定画面よりご確認ください。
 その他は、エノテカ・オンラインのIDをお持ちの場合と、違いはありません。
また、Facebook、LINE、Google+のID情報を利用してのご登録も可能です。

● ご登録内容の確認・変更

マイページ > 登録情報変更より、確認・変更することができます。

● パスワードをお忘れの方

パスワードはこちらのフォームからご確認いただけます。
フォームご入力後、ご記入いただいたメールアドレスへ、弊社よりパスワードをお知らせいたします。
パスワードを忘れてしまった場合はこちら

● ご登録のメールアドレスをお忘れの方

お問い合わせフォームまたはお電話にて承ります。
お問い合わせフォームはこちら

会員サービス(クラブエノテカ)について

● クラブエノテカについて

クラブエノテカは、エノテカ・オンラインとワインショップ・エノテカ各店でポイントが貯まるお得なサービスです。
エノテカ・オンライン上で会員登録(無料)をしていただくと、もれなく自動でご入会いただけます。
尚、すでにクラブエノテカVISAカードまたは、ワインショップ・エノテカで発行のクラブエノテカポイントカードをお持ちの場合には、
カードに記載してあるクラブエノテカ会員番号(9桁)へ書き換えることで、 オンラインとワインショップのポイントが統合されます。
マイページ > ポイント照会にてお手続きください。

● クラブエノテカVISAカード

クラブエノテカVISAカードとは、弊社が発行するVISAクレジットカードです。
エノテカの店舗およびオンラインで使えるポイントサービス、「クラブエノテカ」のサービスに加え、
通常商品割引、ケースオーダー割引、お誕生月特典など各種特典をご用意しています。
なお、ご入会の際には所定の入会費を申し受けます。またクレジットカード会社による審査がございます。
詳しくはこちらのクラブ エノテカVISAカードご案内ページをご確認ください。

● ポイントについて

クラブエノテカへ入会手続きをされた方、もしくはクラブエノテカVISAカードをお持ちの方は、
お買い上げ金額に応じて自動的にポイントが付与されます。貯まったポイントは、1ポイント=1円として、
次回以降のお買い物でご利用いただけます。ご購入手続きの際、「ポイント利用」の画面に、
ご利用可能なポイントが自動的に表示されます。ご利用になりたいポイントをご入力ください。
ご利用ができない場合は、お問い合わせフォーム、またはお電話にて承ります。 お問い合わせフォームはこちら

● メールマガジンについて

メールマガジンのご購読と解除は、マイページ > 登録情報変更からお手続きいただけます。

● 退会、会員登録の停止について

クラブエノテカ、およびエノテカ・オンラインを退会するとお客様の保有しているポイントは失効しご利用できなくなり、
また失効したポイントやご利用履歴の復活はできません。
退会すると、マイショップ、およびエノテカからのDM、メールマガジンは配信されません。
退会申請の取消はできません。再度ご利用される場合には、新規会員登録をお願いいたします。

退会申請はこちら ※ログインが必要です。

到着したワインについて

● 到着したワインについて

ご注文と異なる商品が届いたとき、破損しているとき、品質不良が疑われるときには、すぐにお問合せください。
万が一、ご注文と異なる商品が届いた場合やワインが破損している場合(ボトルにヒビや亀裂のある場合を含む)、またはワインの品質不良が疑われる場合には、お手数ですが、できるだけ早く弊社までお問い合わせください。品質不良の場合、弊社状態を確認いたしますので、中身のワインを捨てずにお問い合わせください。中身が残っていない場合、返品・返金は承れませんのでご注意ください。いずれの場合でも商品到着後8日以上経過した場合のキャンセル・交換・返金・返品はお受けできません。また商品の性質上、品質不良以外の抜栓後の返金・返品はご容赦ください。
ワインは暑さが苦手です。すぐにワインセラーで保管してください。 エノテカのメインセラーでは、年間を通じてワインの保管状況を最適に保てるよう24時間温度・湿度を完全管理しております。お受け取りいただいたワインはすぐに、ワインセラー(10~18℃)に移し、保管をお願いいたします。18℃を超える環境、特に低温から高温へ大幅に温度が変化した場合には、数分という短時間でもワインの品質に影響を及ぼす可能性がございますので、十分ご注意ください。またクール便でお届けした商品は特に外気との温度差で、ワインに影響を及ぼす場合がございます。この場合の返品・交換は致しかねますのでご注意ください。
熟成ワインは生き物です。 熟成が進むにつれ、色、香り、味わいが変化し、液面が低下する場合があります。澱が溜まっている場合は、澱を沈めるため、1週間程度立たせた状態で安置し、開栓してください。コルクに付着しているカビは、温度・湿度などの条件が整った環境で保管された証です。カビを拭き取り、コルクをゆっくりと抜いてお召し上がりください。 発泡性ワインの開栓時の注意 開栓時、瓶を安全な方向に向けて、コルクをゆっくりと抜いてください。ガス圧により、栓が飛び出す恐れがありますので、開栓時は十分ご注意ください。

サイトついて

● EV SSL

エノテカ・オンラインではお客様に安心してお買いものいただけるように、 インターネットで通信内容の保護に使われている暗号化方式ベリサイン社のEV SSLを導入しております。
ご購入の際にはレジ画面でアドレスバーが緑色になっていることをご確認ください。
(Internet Explorer7.0、Firefox 3.0.0、Safari 3.2以降)

● 動作環境(推奨ブラウザ)

Windows:Internet Explorer 11、Fire Fox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版
MacOS:Safari 最新版、Fire Fox 最新版
スマートフォン:iOS11-Safari、Android4.4-Chrome
(これ以下のバージョンについてはサポート範囲外となります。)

また、下記の項目を設定していただくことが必要です。
・JavaScriptを有効にする
・Cookie利用を有効にする
・スタイルシートを有効にする
・SSLを有効にする

よくあるご質問

● 注文について

  
  
ギフト用なので明細書を入れないでほしいのですが・・・
買い物かご内で送付先を指定するページ内に「明細書」の欄がございます。
「同封しない」をお選びいただければ、荷物に金額が分かる明細書は同封いたしません。
プレゼントに使いたいのですが、どのようなラッピング方法がありますか?

ギフト用のラッピングとして以下のオプションをご用意しております。

(1) ギフトボックス [有料]  (2) リボン [無料]  (3) のし [無料]
(4) メッセージカード [無料]  (5) 紙袋 [無料]
その他ギフトボックスと配送料が含まれた各種ギフトセットもご用意しております。
自動配信メールが届きません。
通常、ご注文頂いてから数分以内にメールが届きます。ご注文日翌日になっても自動配信メールが届かない場合には、 何らかのエラーが考えられ、ご注文が完了していないことも考えられますので、大変お手数ですがお電話またはメールにて必ずお問い合わせください。
※ 最近、フリーのWebメールやメールソフトによっては、注文内容の自動送信メールが『迷惑メール』として判別されてしまうケースがございます。 メールが届かない場合、お手数ではございますが、迷惑メールとして分類されていないかご確認ください。
インターネット以外の注文方法はありますか?
インターネット以外にもご注文を承っております。
(1)電話(フリーダイヤル) 0120-81-3634(10:00~18:00)   (2)FAX 0120-81-3630
購入した商品を預かってもらうことはできますか?
弊社ではワインをお預かりするサービスとして、レンタルセラーサービスをご用意しております。 四季を通じて定温・定湿を保つ弊社のエイジングセラーにてお客様の大切なワインをお預かりいたします。 エノテカ・レンタルセラーサービスでは、弊社でご購入いただいたワインだけでなく他社でご購入されたワインもお預かりいたします。
レンタルセラーサービスの詳細はこちら
お問い合わせ
エイジング・ワインセラー事務局  TEL: 0120-57963-1(10:00-18:00) FAX: 0120-57963-2
エノテカの店頭で商品を受け取れますか?
インターネットでご注文いただいた商品は全て配送(またはレンタルセラーへ入庫)でのお引渡しとなります。
ワインショップ・エノテカ各店でのお引渡しはいたしかねますのでご容赦ください。
マイページや買い物かごにアクセスできません
ブラウザや、ブラウザの通信設定によっては、 個人情報を含むサービス(買い物かご、マイページ等)にアクセスできなくなる場合がありますので ご注意ください。その場合は、最新のブラウザにアップデートしてご利用いただくようお願いいたします。
Windowsをご利用の場合、更新方法の詳細はこちら →Microsoftの案内ページへ Macをご利用の場合、アップデートの詳細はこちら →Appleの案内ページへ また下記の例をご参照の上、設定を変更していただくようお願いいたします。
  • Internet Explorerのウインドウ上部のメニュー「ツール」から(メニューが表示されていない場合は右上の歯車のマークから) 「インターネット オプション」を開く
  • 「インターネット オプション」のウインドウの上部にあるタブの中から「詳細設定」をクリックする
  • 「設定」に表示された項目のうち「セキュリティ」のブロックが表示されるまでスクロールする
  • 「SSL 3.0を使用する」のチェックを外す
  • 「適用」のボタンをクリックし、「OK」をクリック
  • Internet Explorerを一度閉じ、再起動する
「カゴに入れる」をクリックしてもかごに入りません。
当サイトの動作環境はこちらになります。お手数ですが、今一度お使いのパソコンの設定をお確かめください。
最新のブラウザにアップデートしてご利用いただくことをお勧めいたします。
Windowsをご利用の場合、更新方法の詳細はこちら →Microsoftの案内ページへ Macをご利用の場合、アップデートの詳細はこちら →Appleの案内ページへ
ご不明の場合にはメールまたはお電話にてお問い合わせください。
その際、お使いの端末やブラウザのバージョン等をお知らせいただくとスムーズです。

● 決済について

  
注文後に支払い方法を変更できますか?
配送手配の進行状況にもよりますが、ご変更可能な場合もございます。
できるだけお早めにご連絡ください。またお急ぎの場合にはお電話にてご相談ください。
商品到着後にも領収書は発行できますか?
郵送にてお送りすることが可能です。その際にはオーダー番号、ご注文者様のお名前、宛名、但し書きをお申し付けください。
ただし、ご注文時に「領収書を希望する」と指定された場合には、購入履歴よりWeb領収書をご利用ください。
   
永久不滅ポイントを支払いに使えますか?
    
はい、お使いいただけます。
①ご購入商品を買い物かごに入れ、通常通りご購入画面へお進みください。
②Step3にて「ECON払い」を選択の上、注文を完了してください。
③注文後すぐに「お支払いについて」というご案内メールが届きますので、本文中の「決済選択画面URL」にアクセス。
④お支払方法選択ページにて、「電子マネー/ポイントでお支払い」>「永久不滅ポイント」をお選びください。
⑤次ページへ進み、「登録サービスの選択」>「永久不滅.com会員」を選択の上、
ID、パスワードを入力。「次へ(お支払の確認)」に進んで、お手続き完了です。
※永久不滅.com会員として、メールアドレスのご登録が必要です。
※永久不滅ポイント100ポイントを支払用ポイント(永久不滅ウォレット450円分)に交換してご利用いただきます。
永久不滅.comのご案内ページはこちら
価格表示の黒字と赤字はどう違うのですか?
 
価格が黒字で表示してある商品は、通常価格商品です。
クラブエノテカVISAカード会員特典の割引やクーポンの割引が適用されます。
価格が赤字で表示してある商品は、すでに特別価格のため、各種割引の対象外の商品です。
 
  
楽天スーパーポイントを支払いに使えますか?
はい、購入手続きページにて「楽天ペイ」を選択の上、楽天サイト内にて楽天スーパーポイントをご利用ください。
  
クーポンの利用方法を教えてください。
こちらをご参照ください。→クーポンのご利用方法
  
クーポンは併用できますか?
複数のクーポンの併用はできません。

● 配送について

  
注文した商品の変更・キャンセルはできますか?
エノテカ・オンラインにログインしていただき、
マイページの「購入履歴」からご注文の手配状況をご確認ください。
手配状況が「手配中」に限り、変更が可能です。
出荷日の朝9:00までに、お問い合わせフォーム、またはお電話にてご連絡ください。
尚、「手配中」以外の、キャンセル・変更は致しかねます。
配送日時を変更できますか?
エノテカ・オンラインにログインしていただき、 マイページの「購入履歴」からご注文の手配状況をご確認ください。
手配状況が「手配中」に限り、変更が可能です。出荷日の朝9:00までに、お問い合わせフォーム、またはお電話にてご連絡ください。
尚、「手配中」以外の、キャンセル・変更は致しかねます。
「手配中」以外のお届け日の変更は、お届け日のご変更は運送会社へ直接ご指示ください。
商品の出荷日になると、マイページより配送伝票番号がご確認いただけます。
その伝票番号をもとにヤマト運輸または佐川急便のサイトより配送状況を確認またはお届け日時の変更が可能になります。
→ご注文ごとの手配状況および配送伝票番号は、マイページの「購入履歴」よりご確認いただけます。
配送先を変更できますか?
エノテカ・オンラインにログインしていただき、 マイページの「購入履歴」からご注文の手配状況をご確認ください。
手配状況が「手配中」に限り、変更が可能です。出荷日の朝9:00までに、お問い合わせフォーム、またはお電話にてご連絡ください。
尚、「手配中」以外の、キャンセル・変更は致しかねます。
「手配中」以外のお届け日の変更は、お届け日のご変更は運送会社へ直接ご指示ください。
頒布会の届け先を変更して欲しいのですが
お届け月の前月末日までに、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
頒布会を退会したいのですが
お届け月の前月末日までに、お電話にてご連絡ください。
宅配BOXに入れてもらえますか?
宅配BOXへの配達ご希望の方は、配送日時指定欄にございます「不在時は宅配ボックスへ」にチェックをお願いいたします。
尚、クール便でお届けする商品に関しては、宅配ボックスへお入れすることができません。ご了承ください。
一回の注文で複数箇所に送れますか?
マイギフトにて複数箇所に送付することが可能です。詳しくはこちらからご覧ください。
なお、マイギフトでの発送は複数の配送先をご指定いただけますが、商品内容は同一に限らせていただきます。
法人でのご利用等で多数の宛先や商品をご検討の場合は、お電話・FAXにてご相談ください。商品の選定からご提案させていただきます。

● 会員登録について

ログインができません。
メールアドレスとパスワードは大文字・小文字、空白を識別します。
文字の大きさや空白に注意してご入力ください。
【こんなところに注意】
・「Caps Lock」がかかっていませんか?「Caps Lock」がかかっているとすべて大文字になります。
「Shift」キーと「Caps Lock」キーを同時に押して「Caps Lock」を解除してください。
・末尾にスペース(空白)が入っていませんか?スペースも認識されます。

Amazon アカウントを利用し、初回購入と同時に会員登録を行った場合には、2回目以降のログインも、Amazonアカウントでログインしていただく必要がございます。
ログインページの「Amazonアカウントでログイン」のボタンをご利用ください。
パスワードを忘れてしまったのですが
パスワードはこちらのフォームからリセットできます。フォームご入力後、ご記入いただいたメールアドレスへ、 新しいパスワードをお知らせいたします。
パスワードを忘れてしまった場合はこちら
ワインショップ・エノテカで利用しているポイントカードが使えますか?
ワインショップ・エノテカとエノテカ・オンラインにて共通でご利用いただけるポイントサービスが「クラブエノテカ」です。
オンラインでは会員にご登録いただくだけで自動でポイントが貯まります。
ワインショップ・エノテカの店頭で発行されたポイントカードとポイントを統合することも可能です。
詳しくはこちらのクラブ エノテカ ポイントご案内ページをご確認ください。
クラブエノテカVISAカードの特典はないのですか?
ございます、こちらをご参照ください。 詳しくはこちらのクラブ エノテカVISAカードご案内ページをご確認ください。
「楽天会員IDでログイン」ボタンから会員登録ができません。
ご購入商品を買い物かごに入れた後に「楽天会員IDでログイン」ボタンをクリックしてください。
楽天サイトへのログイン後、エノテカ・オンラインが受け取る楽天会員情報が表示されますので内容をご確認ください。
OKボタンをクリックすると、エノテカ・オンラインの会員登録フォームに楽天会員情報が入力されます。
内容をご確認のうえ、会員登録を完了してください。
「楽天会員IDでログイン」ボタンから会員登録しましたが、楽天会員情報とは異なるメールアドレスで登録を完了しました。ログインはどうすればよいですか?
「楽天会員IDでログイン」ボタンから、楽天会員情報にてログインしてください。変更したメールアドレスは、エノテカ・オンラインのメールアドレスとして登録されています。
ご注文確認メールなどエノテカ・オンラインからの情報は変更されたメールアドレスへお送りいたします。
「楽天会員IDでログイン」ボタンから会員登録しました。会員情報が変わった場合はどこから修正できますか?
メールアドレスやご住所などの情報が変わった場合には、マイページ > 登録情報変更より修正をお願いします。
楽天会員情報と同期していないため、エノテカ・オンラインでの変更情報は楽天サイトに反映されません。
同様に、楽天サイトの変更情報はエノテカ・オンラインに反映されません。
「楽天会員IDでログイン」ボタンで会員登録に利用した楽天会員IDを退会しました。エノテカ・オンラインにログインできますか?
無効な楽天会員IDでは、「楽天会員IDでログイン」からログインすることはできません。
また、「楽天会員IDでログイン」ボタンから会員登録した方は、 エノテカ・オンラインの『ID』『パスワード』発行をしていないため、エノテカ・オンラインへのログインはできません。
再度エノテカ・オンラインに新規会員登録をお願いいたします
 
「楽天会員IDでログイン」ボタンをクリックするとログイン画面またはエノテカ・オンラインが受け取る楽天会員情報の表示画面が表示されます。 エノテカ・オンラインに登録する楽天会員IDを入力することができません。
楽天市場等、楽天グループのサービスでログイン済の場合、 エノテカ・オンラインにも同じ楽天会員IDが自動的に引き継がれることがあります。 楽天会員IDを選択する場合、 楽天市場等から楽天会員IDのログアウト後に「楽天会員IDでログイン」ボタンをクリックしてください。

● ワインについて

コルクの上の部分にカビが生えています。不良品ですか?
ワインはコルクの感想を防ぐため湿度の高い場所で保管されます。
高湿度の環境はワインの保管に適しているためコルク上部やラベル面にカビが発生する場合があります。
それらは、ワインが適切に保管されて最高の環境で熟成した証ともいえます。
品質上問題はありませんが、よくふき取り、ワインに混ざらないよう抜栓しお召し上がりください。
赤ワインの中に黒いものが入っていますが、飲んでもいいですか?
ワインの澱〔おり〕と呼ばれるものです。
熟成したワインにはよく見られるほか、若いワインにも見られる場合があります。赤ワインの成分(色素、アルコール、酸やタンニン等)が結合し、ボトルの内側に沈殿、付着している現象です。口に入れても無害ですが、見た目や舌ざわりがよくないため、飲む1-2時間前にボトルをたてて、澱をボトルの底に落ち着かせていただくか、デキャンタージュしてからお召し上がりいただくことをおすすめいたします。
ワインの中に何か結晶のようなものが浮いていますが、これは何でしょうか?
酒石〔しゅせき〕と呼ばれるものです。ワインの成分である酸とミネラル成分が結合して酒石(酒石酸カリウム)という無色透明の細かい結晶に変化したものです。口に入れても無害ですが、舌ざわりが気になる場合は、酒石を避けるようにゆっくりグラスに注ぐと、通常のワインと同じく美味しくお召し上がりいただけます。
  
ワインからカビのような臭いがして飲めません?
一般にブショネ(コルク臭)と呼ばれるコルクの欠陥の可能性があります。コルクはコルク樫という樹木の皮からできているため、中に潜んでいる見えない微生物や菌が、または、成形の過程で発生した化合物TCA(トリクロロアニゾール)が原因でブショネ(コルク臭)と呼ばれています。また、コルクを消毒漂白した際に残留する「塩素」とコルク内に繁殖したカビとの科学変化によって生まれるものとも言われています。ブショネ(コルク臭)の場合、湿ったダンボールにカビが生えたような不快な臭いがします。状態を確認させていただいた上で、返品・交換が可能ですので、中身とコルクをそのまま保管いただき、弊社までお問い合わせください。中身が残っていない場合は返品、交換はいたしかねますのでご注意ください。
  
スパークリングワインをグラスに注いだら泡が感じられません。交換できますか?
コルクは天然の樹木を使用しているため、コルク打栓時にコルクの下部が十分に広がらず、わずかな隙間から瓶内のガスが抜けてしまう場合があります。そのような場合は状態を確認させていただいた上で、返品・交換が可能ですので、中身とコルクをそのまま保管いただき、弊社までお問い合わせください。中身が残っていない場合は返品、交換はいたしかねますのでご注意ください。
  
ワインをあけようとした時に、コルクがボロボロになってしまいました。どうしたらよいですか?
輸送・保管には細心の注意を払っておりますが、製造から輸入・保管、抜栓までの長い年月の間にコルクが変質する場合がございます。解決策として、途中でコルクが折れてしまった場合は、瓶を傾けて、ソムリエナイフのスクリューの先端を再度コルクに対しまっすぐ刺し、残ったコルク部分をゆっくりと持ち上げてください。どうしても抜けない場合は、スプーンなどでコルクををボトルの中へ落として、コルク屑は茶こしなどでこしてお召し上がりください。またどうしてもコルクが抜けない場合は、弊社までお問い合わせください。

● メールマガジンやサイト上のお知らせ表示について

  
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