世界で最も称賛されるシャンパーニュ・ブランド 2018ランキングが発表!!

お気に入り追加

ニュース
公開日 : 2018.3.26
更新日 : 2022.5.19
シェアする

このたび、イギリスの飲料専門誌ドリンクス・インターナショナルが選ぶ「世界で最も称賛されるシャンパーニュ・ブランド2018」が発表されました!

今年で5年目を迎えるこの審査は、マスター・オブ・ワイン、ワイン・ライター、小売商ら多様なジャンルから選ばれた業界のプロフェッショナルたちが下記を基準として選出します。

・ノンヴィンテージに重きをおいた品質と一貫性

・価格帯におけるお買い得度

・過去から現在に至るまでの、品質の維持と向上

それでは早速ランキングを見ていきましょう。

目次

3位 CHARLES HEIDSIECK



堂々の3位にランクインしたのはシャルル・エドシック。

創業者のシャルル氏は新世界アメリカに新たな市場を見出し、「シャンパン・チャーリー」の愛称で親しまれ、映画化までされた人物として有名です。

2015年まで日本への輸入もされていなかった為、国内での知名度はまだ低いですが、今回はノンヴィンテージのスタンダード・キュヴェの品質などが評価されランクインしました。

その品質は40%という高いリザーヴワインの使用率と、そのリザーヴワインを確保するための小規模生産によって支えられています。さらにベースワイ ンも、通常のメゾンに比べ遥かに古い2008年、または2010年のワインというのですから、香りや味わいの複雑さも納得の逸品です。

2位 POL ROGER

前年の4位から2位へと躍進したポル・ロジェは、元英国首相ウィストン・チャーチル公が好んだシャンパーニュとして有名で、英国王室御用達メゾンでもあることからイギリスで非常に人気のあるシャンパーニュ・ブランドです。

木樽を一切使わない醸造と、シャンパーニュで最も深いと言われている地下33mのセラーで低温熟成することによって表現される果実の「純粋さと高貴さ」を感じる味わいは、まさに紳士のシャンパーニュと言えるでしょう。

今年、ポル・ロジェ自慢のセラーから19世紀のシャンパーニュが見つかり、世界を驚かせたのは記憶に新しい出来事です。

1位 LOUIS ROEDERER

見事1位に輝いたのはルイ・ロデレールです。

ロシア皇帝に献上された世界最古のプレステージ・キュヴェ クリスタルでその名を知られ、近年ではシャンパーニュ&スパークリング世界選手権にて世界No.1を獲得するなど、品質面においても高く評価されているメゾンですが、ついにこのランキングでも1位を獲得しました。

ルイ・ロデレールが世界最高のメゾンの一角であることは、もはや疑いの余地もないですが、ドリンクス・インターナショナル誌では、シャンパーニュ専門家ジャイルズ・ファローフィールド氏がその秘密を考察しています。

メゾンを支える自社畑

まず、ファローフィールド氏が挙げたのはメゾンの持つ自社畑です。

ルイ・ロデレールが所有する畑は410区画、合わせて240haもの面積で、メゾンが必要なブドウの70%をまかなえる広さです。これはシャンパーニュ・メゾンとしてはかなりの自給率と言えます。加えて、その大部分はグラン・クリュ(126ha)とプルミエ・クリュ(87ha)という大変恵まれた畑なのです。

さらにルイ・ロデレールは絶えず進歩しており、2017年には自社畑の100%オーガニック栽培化を達成。プレステージ・キュヴェであるクリスタルに使用する畑は、2020年までに100%ビオディナミ栽培を目指しているそうです。

冷たく湿った気候のシャンパーニュ地方では、一般に有機農法やビオディナミ栽培は難しいとされており、一部の小規模生産者が実施している例はありますが、これだけの畑面積を持つメゾンが実行しているのは異例と言えるでしょう。

この農法によってブドウはよりミネラル感、凝縮感、新鮮さ、複雑さを生み出すことが出来るそうです。

天才醸造家の存在

そしてもう一つの大きな要因は、トップワインメーカーとして世界で活躍する醸造責任者ジャン・パティスト・レ・カイヨン氏の存在です。

レ・カイヨン氏がルイ・ロデレールを進化させ高いレベルへと導いたとファローフィールド氏は考えています。

シャンパーニュでは伝統的に複数年の原酒をブレンドすることで味わいを整えますが、ルイ・ロデレールでは自社畑410区画毎に別々に醸造したワイン、さらにそのヴィンテージ違いのワインがあり、そのブレンドオプションは無限大です。

そんな膨大の選択肢の中からレ・カイヨン氏とそのチームは、それまでの品種比率を気にしたブレンドではなく、型に囚われないスタイルで 毎年ブラインドテイスティングによりワインのテクスチャーと土壌の個性を表現することに注力し、ブレンド比率を決めているのです。

その甲斐があり、ルイ・ロデレールは継続しダイナミックに発展し続け、様々なコンテストでトップの順位を維持し続けられるのだとファローフィールド氏は考察しています。

まとめ

現代のワインの品質は歴史上で最も高いと言われていますが、スパークリングワインの中ではとりわけシャンパーニュが高品質です。それは恵まれたテロワールや歴史があるからだけではなく、そのブランドイメージを維持するべく生産者達の飽くなき努力があるからです。

シャンパーニュはそんな生産者達の努力の結晶だからこそ、自分へのご褒美や、大切な人へのギフトなどの特別なシチュエーションにふさわしいワインとして選ばれるのでしょう。

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。