知っていると得する!ワインでよく聞くセカンドラベルとサードラベルってなに?

お気に入り追加

ディスカバー
公開日 : 2018.5.15
更新日 : 2023.7.12
シェアする
知っていると得する!ワインでよく聞くセカンドラベルとサードラベルってなに?

フランス・ボルドー地方の名立たる銘柄のワインは、ワインラヴァーにとって垂涎ものですよね。


高級ワインを眺めながら、ふと横眼に同じ造り手の”比較的手の届きやすい価格帯”のワインを見掛けたことはありませんか?


銘柄名や、ラベルの雰囲気も似ているようなワイン。実はこのワインを知っていると、ワンランク上のワインライフを楽しむことができます。


今回は、ワイン用語で知っておきたい「セカンドラベル」「サードラベル」についてご紹介!いまさら聞けないような用語も、意味を理解すればワイン選びの選択肢がさらに広がりますよ。

目次

「ファーストラベル」とは

シャトー

ファーストラベルのワインとは、造り手にとっての「最上級」のワインを指します。


フランス・ボルドー地方で例えると、シャトー(造り手)が各々に生産しているラインナップの中でも、「シャトーの顔」とも言えるワインです。シャトー・ムートン・ロスチャイルドや、シャトー・マルゴーなど、言わずと知れた銘柄はファーストラベルのワインです。


ファーストラベルは、ブドウの樹齢やワインの熟成期間、新樽率などを吟味し生産される為、シャトーの中でも最高級の価格帯となります。

「セカンドラベル」とは

セカンドラベルのワインボトル

セカンドラベルとは、フランス語ではSecond Vin(スゴン・ヴァン)と言われます。


セカンドラベルでは、ファーストラベルで使用されないブドウを使って、以下の規定により生産されています。

・ファーストラベルよりも樹齢の若いブドウから造られたワイン
・醸造初期の熟成段階で選別されたワイン
・ファーストラベルとは区別された特定の区画のワイン

セカンドラベルの魅力は、ファーストラベルと同じ造り手であることはもちろん、ファーストラベルの製造スタイルと個性をそのまま活かしたタイプであること、価格帯もファーストラベルより抑えられることです。


威厳のある印象が強いファーストラベルのイメージを和らげ、セカンドラベルで造り手のスタイルを実感できるワインでもあります。


ファーストラベルよりも生産量が少なく、世界的に稀少価値のあるセカンドラベルも多く存在しています。例えば、チリの生産者でもあるアルマヴィーヴァのセカンドラベル 「エプ」は、入手困難で超レアとも言われるほどの人気を博しているワインです。


ボルドー地方で使用される事の多いワイン用語ですが、このように他国のワインでも使用されることもあります。

「サードラベル」とは

サードラベルのワインボトル

サードラベルは、セカンドラベルとは少々異なり、明確な規定がないことも特徴の一つです。


サードラベルはセカンドラベルよりも価格帯はさらに抑えられながらも、造り手のスタイルは保ちながら、「親しみやすいカジュアルワイン」という印象のワインです。


中には、セカンドラベルの品質と人気がファーストラベル同様に上がり、サードラベルを生産可能なまでになったワインもあります。サードラベルはセカンドラベルよりもさらに少量生産で稀少性が高くなっている為、入手困難な場合もあります。


普段手の届かないような有名シャトーのサードラベルは、発売するとすぐに売り切れてしまうほど爆発的な人気があります。ボルドー地方以外では、アメリカ・ムエックス社ドミナスの「オテロ」も、人気のサードラベルワインです。より気軽に、偉大なる造り手のワインを手にすることができるので、セカンドラベル同様にサードラベルの人気が伺えます。


ファーストラベルは、長期の熟成期間や飲み頃の見極めが難しいことが多く、何年・何十年と寝かせて味わう楽しみがあります。


しかしながら、今味わいたい!という気持ちは、何年も待つことができませんよね。セカンドラベル・サードラベルは、ファーストラベルよりも親しみやすい味わいになることが多い為、「今飲んでも美味しい」ことが魅力のうちの一つです。


そしてやはり、造り手のスタイルはそのままに、ファーストラベルよりも価格帯が手に取りやすいこと。週末や休日、デイリーにも取り入れやすい価格帯なので、大人気の理由となっています。

まとめ

用語の意味を知らずに「セカンドラベル」や「サードラベル」と聞くと、二番手・三番手のネガティブなイメージが強くなってしまいがちですよね。


しかし、素晴らしいファーストラベルのワインを製造する造り手の醸造スタイルや個性も近いワインだと知ると、これほど贅沢でお得なワインはないのかもしれません。


ビギナーの方にはもちろん、ワイン上級者にも人気があるセカンドラベル・サードラベル。憧れの造り手のワインを探してみてはいかがでしょうか。今まで以上に、ワンランクアップしたワインライフになりますね。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。