エノテカが選ぶ!ギフトにおすすめのワイン10選

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2018.4.5
更新日 : 2023.7.12
シェアする
赤ワインで乾杯をしている

贈る相手のことを想いながら選ぶギフト。中でもあまたの種類があるワインの贈りもの選びは、楽しいけれど悩みも多いですね。

今回は、エノテカが誇る数千種類以上のラインナップの中から、シチュエーション別にとっておきのワインギフトをご紹介。

ワインギフト選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

目次

case.1 心から喜んでほしい 女性に贈るワインギフト

スパークリングワインを注いでいる

アルパ・ソルシ/ イル・ボッロ

イタリアの老舗ファッションブランド、サルヴァトーレ フェラガモ ファミリーが造る1本。シャルドネだけで造られるやさしくエレガントな味わいは、飲む人を選ばない美味しさです。

ブリュット・ヴィンテージ・ロゼ/ ルイ・ロデレール

「シャンパーニュ界のエルメス」とも呼ばれる老舗メゾン、ルイ・ロデレールが造る自慢のロゼ。淡いサーモンピンクの美しい色合いと、驚くほど華やかで濃厚な味わいに、どんな美食家の女性も魅了されることでしょう。

case.2 あっと驚かせたい パーティーのお持たせ

悩ましいパーティーのお持たせ。気が付いたら、ホストが用意してくれていたワインや、皆が持ち寄ったワインとかぶってしまった…  そんな経験はありませんか?

こうしたワインのお持たせこそ、皆が驚くような冒険をしてみたいところ。ホストに気を遣わせないような気配りも大切です。今回は、容量・タイプに注目して、周りがあっと驚くパーティーのお持たせを厳選。会場に驚きと笑顔が広がるようなワインで、パーティーを盛り上げませんか。

赤ワインで乾杯するパーティーシーン

セラー・セレクション・ピノ・ノワール[マグナム]/ シレーニ・エステート

5人以上のパーティーなら、マグナムサイズがおすすめ! チャーミングな果実味が心地良いニュージーランド産ピノ・ノワールは、たっぷり飲んでも飲み疲れしない、まさにパーティー向きの鉄板赤ワインです。

チーズとポートワイン

ブドウの発酵途中でアルコールを添加することで生まれる、自然な甘みをもつ酒精強化ワイン、ポート。フランスでは食後酒の代表格として知られており、デザートやチーズと共にお持たせにすれば、とっても贅沢な食後の時間を演出することができるアイテムです。飲みきれなくても長期保存ができる点もポイント。粋な手土産に、ホストも喜ぶこと請け合いです。

キンタ・ド・ボム・レティロ・ポート・20 イヤーズ/ ラモス・ピント(ポルトガル)

デザートやチーズと一緒に持参したいのは、とっておきのポートワイン。王室御用達の名門が造るこちらは、アプリコットやヘーゼルナッツ、キャラメルなどの濃密な香りと深い余韻が楽しめる逸品。

case.3 旬を贈る 春の贈り物

旬の食べ物をいただくように、ワインも季節感が感じられるものを選びたいもの。 内祝いや、お花見のお持たせには、春らしいロゼワインのギフトはいかがでしょう?

桜など季節の花を思わせる美しい色あいもさることながら、春に旬を迎えるみずみずしい食材との相性は抜群!季節感たっぷりのワインと食材を用意して、大切な方に旬を贈りませんか。

グラスに入ったロゼワインと、お花

プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ロゼ / クロ・モンブラン(スペイン カタルーニャ)

4種のブドウをブレンドして造られる本格派カヴァ。スタイリッシュなメタリックピンクのボトルとフルーティーな味わいで、感度の高い友人へのプレゼントにぴったりです。

桜

セラー・セレクション・ソーヴィニヨン・ブラン・ロゼ / シレーニ・エステート(ニュージーランド)

爽快な香りをもつソーヴィニヨン・ブラン種に少量のピノ・ノワールをブレンドした珍しいロゼ。ラベルには桜の花があしらわれ、卒業、昇進のちょっとしたギフトにもぴったりです。

お弁当と芝生

ル・ロゼ・ド・ムートン・カデ / バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド(フランス ボルドー)

シャトー・ムートンの血統を受け継ぐ洗練された辛口ロゼ。コクのある味わいは、和・洋・中と幅広く合わせて楽しめる万能選手。気軽に旬のお惣菜と一緒にプレゼントしても喜ばれそうです♪

※「 マリアージュ~神の雫 最終章~」 『モーニング』2016年1月29日号に掲載

エビチリとル・ロゼ・ド・ムートン・カデ。美味しい新発見。これは夕焼けのマリアージュだ。

case.4 ストーリーも一緒に お祝いの定番ワイン

結婚、昇進、進学、還暦…人生の節目にある喜ばしい瞬間。ワイン好きの方には、とっておきのワインを贈りたいですよね。

大好きなワインや思い入れのワインをプレゼントするのも素敵ですが、今回はエノテカで定番のお祝いワインをご紹介。お祝いのワイン選びのポイントは、喜ばしいストーリーがあること。パッケージが美しいこと。そしてどんな方でも喜んでいただける、偉大な生産者が造るワインであること。それらをすべて備えたとっておきの定番ワインをご紹介します。

指輪をはめる

ブラン・ド・ブラン / シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド(フランス シャンパーニュ)

シャトー・ムートン・ロスチャイルドをはじめとするロスチャイルド3家が造る夢のシャンパーニュ。白ブドウだけを使用した、無垢な花嫁をイメージさせるブラン・ド・ブランは、ブライダルギフトにぴったりです。

セレステ・クリアンサ / トーレス(スペイン リベラ・デル・デュエロ)

ヨーロッパのトップ生産者に輝いたトーレスが銘醸地で造るモダンな赤ワイン。「セレステ=星空」と言う名が付けられたこちらは、標高の高い絶好の畑から望む星空をイメージ。未来を見つめる方への進学、昇進お祝いなどにいかがでしょうか。

星空

カマルカンダ /カ・マルカンダ(ガヤ)(イタリア トスカーナ)

イタリアワインの帝王、ガヤが長い交渉の末手に入れた土地で造る渾身の1本。ボルドースタイルで造られる、しっかりとしたフルボディの赤ワインは、真っ赤なラベルが還暦のお祝いギフトにぴったりです。

カマルカンダ/ カ・マルカンダのボトル

まとめ

いかがでしたか?

ワインは特別なお酒というイメージがあるので お祝いのギフトとしても選びやすいアイテムです。 軽いお礼から、特別なお祝いまで、そのシチュエーションによって、ワインギフトを選び、特別な時間を演出してください!

プレゼントにおすすめのワインを探す
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。