第32回 ブレンド

お気に入り追加

ディスカバー
公開日 : 2018.3.25
更新日 : 2023.7.12
シェアする

奇怪な用語が飛び交うワインテイスティング。フルーツや花ならまだしも、スパイスにミネラル、焦げ香??しまいには動物臭?! ですが、これにはきちんと意味があるのです。ソムリエ目線で、毎回難解なテイスティング用語や表現などを解明! あなたもイメージを膨らませてテイスティングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ブレンド

栽培、醸造、情報技術の進歩により世界のワインの品質は大いにボトムアップされました。小売価格2〜3000円で素晴らしいものが容易にみつかるようになっています。有力なワインメーカーはコンサルタントとして益々活発に世界中の多くのワイナリーを手がけ、見違えるようなワインを生み出しています。また、大手ワイナリーが新興国など海外への進出を果たしています。これも品質向上に寄与しています。

こういった革新が続くなか、昨今生まれるワインは似通ったところがあります。以前は「ニューワールドはグリップがゆるめ」といえましたが、そうじゃないケースが増えてきました。「オーストラリアやチリのシャルドネは酸味がまろやか」とはいえなくなっています。つまり、産地の個性を明確に捉えるのが難しくなってきているのです。そんな流れを打開すべくと言ってよいのでしょうか。「その土地ならでは」のワイン造りが一方では進められています。

リージョン(地方名)より、小さいアペレーション、さらにサブアペレーション、ゾーン、サブゾーン、シングルヴィンヤードといった、より限定したエリアからのブドウによるワイン造りはさらに進められてゆくでしょう。ヴァラエタル(ブドウ品種名表記)ワインに対して、ブドウ品種をブレンドすることで、オリジナルブランド名のワインをリリースするというのも目立ってきました。たとえばオーストラリアのマクラーレンヴェールのGSMは定着した感があり、エリアのアイデンティティを確立しました。シャルドネ、ゲヴュルツトラミナー、ピノ・ノワールといったこれまでの概念ではあり得なかったブレンドのワインも登場しています。前回取り上げたコナンドラムのようにブレンド内容を明かさないケースもあります。こういった流れは主にニューワールドでみられますが、オールドワールドでもポルトガルなどではフィールドブレンドと呼ばれる一つの畑に様々なブドウが混植されていて、そこからワインを造るというのもあります。ブドウ品種ブレンドのワインの良さは様々な個性の調和にあると思います。ラスティックな香りに上品さを与えたり、厳しさのある味わいに柔らかみを与えたり、ラズベリーのようなフレッシュ感とチャーミングさのある香りとブラックベリーのような濃縮感と深みが加わったりと、オーケストラのように調和を織り成すのです。

料理とのペアリングにも優位性を持ちます。料理は一つのフレーバーだけで成り立ちません。主素材に加え、調味料、スパイスやハーブ、ソース、付け合わせと様々なフレーバーが混在します。そこには単一品種よりはブレンドワインがより緻密なハーモニーを生みます。シト・モレスコ 2014は、中濃度のダークチェリーレッド。クリアでピュアかつ、深みがあります。フレッシュラズベリー、スミレ、丁子、ナツメグ、バニラと洗練された印象の香りに、プラムピュレや土、森のキノコ、鉄 分 といった複雑な香り。味わいは活き活きとして、フレッシュ感のある酸味が全体をリフトアップします。ボディはスムースで、つばの出るようなテクスチャーと酸味・旨みが残ります。タンニンは豊富ながら大変緻密で旨みと溶け合います。ネッビオーロという複雑さと厳しさをもつ個性にカベルネ・ソーヴィニヨンが洗練となめらかさ、メルローがフレッシュ感と果実味を加えている、ブレンドならではの調和が楽しめます。ピエモンテ発祥の伝統料理、鶏肉をトマトと白ワインで煮込み、エビやエクルビスと目玉焼きを添える、「マレンゴ風」とぜひ合わせてみたいです。

シト・モレスコ 
シト・モレスコとは「モレスコさんの場所」という意味で、1979年にアンジエロ・ガヤ氏が買い取った畑の一つ、以前のオーナーファミリーの名前に由来しています。バローロのセッラルンガ村、バルバレスコのトレイゾで造られたネッビオーロ、メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンをブレンドし世界を驚かせたガヤの意欲作です。

「ブレンド」を感じるワイン

2014シト・モレスコ / ガヤ(イタリア ピエモンテ)

5,800 (6,264 円 税込

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。