樽の効いたシャルドネと合わせたい!鱈のブランダード

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2021.11.15
更新日 : 2021.11.15
シェアする
樽の効いたシャルドネと合わせたい!鱈のブランダード

渋谷ヒカリエ店の中川さんに、ふくよかな白ワインに合う簡単おつまみレシピを教えてもらいました。

【材料 2~3人前】


鱈 2切れ

じゃがいも 3個

牛乳 150ml

ニンニク 1/2片

ローリエ 1枚(もしあればブーケガルニ、ローズマリーを加えても可)

塩 適量

オリーブオイル 適量


【作り方】


1.じゃがいもを小さめにカットし、ゆでる。ニンニクもすりおろしておく(みじん切りでも可)。


2.鍋に牛乳、ニンニク、ローリエ(ブーケガルニやローズマリーもこのタイミングで)、塩を適量入れて煮立て、皮や骨を除いた鱈を加え5分程煮る。


3.鱈が煮えたら火を止め、ローリエ、ローズマリー等を除き、1のじゃがいもを加える。


4.木べらでつぶしたり、ミキサーにかけるなどしてペースト状にし、オリーブオイルを加えて混ぜる。味を見て塩で整える。

程良く樽が効いていて、透明感もあるようなムルソーのようなブルゴーニュ・シャルドネと相性抜群!


ニンニクやローリエのふくよかな香りと樽の香ばしさがマッチし、透明感やミネラリーな味わいが鱈に寄り添います。

この記事をシェア

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。