おしゃれ好きな母に贈る、おしゃれな白ワイン

森本 実菜(Mina Morimoto)

ワインショップ・エノテカ 小田急新宿ハルク店 勤務

ワインを好きになったきっかけ:学生時代のアルバイト先であるスペインバルで多種多様なワインに触れ、ワインの魅力にはまりました。趣味:飲んだワインのコルク集めにはまっています。好きなワイン:ラ・ダム ドメーヌ・ド・ロシュヴィル。

私と2人で出かける際は、いつもシンプルな服に何かアクセントとなる小物を身に付けるおしゃれな母。

そんな母には、ワインもシンプルと一言では言い表せないような、おしゃれなワインを贈りたいと思いました。

辛口の白ワインが好みだと聞き 、フランス・ロワール地方のシシュナンブラン種の白ワインをチョイス。

ラ・ダム / ドメーヌ・ド・ロシュヴィル

レモンやリンゴ、桃などのフルーツの香りが主体なので、一瞬すっきりタイプ のシンプルな白ワインかと思わせます。

しかし、飲んでみると驚き。香りと同じフルーツの風味に加えて、樽の優しいバニラやトーストの余韻が口いっぱいに広がります。

また、フランス語で「婦人」と名付けられただけあって、味わいは落ち着きがあり柔らか。香りと味わいとのギャップが面白いので、おしゃれ好きな母と会話を弾ませながら、ゆっくりと飲みたいおしゃれな1本です 。

おうち飲みが増えて様々な料理に挑戦する機会が多いと思うので、鶏肉のクリーム煮やお魚のムニエルなどとのペアリングも試してもらいたいです。

毎年母の日には外食をしていましたが、今年は自分が飲んで美味しかったこのワインを贈ることで、少しでも母にとっておうち飲みが楽しい時間となればいいなと思います。