【今日のワイン】まずはこれ!甘口ワイン初心者に飲んでほしい「モンテス・レイト・ハーヴェスト」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2020.9.9
更新日 : 2023.7.12
シェアする

こんにちは!エノテカ・オンラインの川相です。

先日、今年度のJSAソムリエ試験の一次が終了しましたが、去年の今頃は、私も先輩社員に教えていただきながらソムリエ試験に向けてひたすら勉強していました。

ソムリエ教本を読んでいると、飲んだことがないワインが色々と紹介されるので、早く飲んでみたいという気持ちになったことを覚えています。

その中でも、 全く飲んだことがない甘口ワインに興味を惹かれましが、近寄りづらさも少し感じていました。3大貴腐ワインのような高価なイメージがあり、どんな楽しみ方があるのかもわかりませんでした。

皆さんの中には、私と同じように甘口ワインを身近に感じられない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、勉強をしていくと、甘口ワインと言っても様々な種類があり、リーズナブルなものや気軽に楽しめるものも多いとわかりました。

今回は私に甘口ワインの魅力を教えてくれたワインを、甘口ワイン初心者の方々にご紹介いたします。

それがこちらの、「モンテス・レイト・ハーヴェスト」です。

モンテスはエノテカでも特にファンが多く、私も好きな生産者の一つです。リーズナブルながらもクオリティが高いので、甘口があると知った時にはすぐに試してみました。

グラスに注ぐと、アプリコットなどのトロピカルフルーツや白い花、ハチミツなどのアロマが溢れ出し、その濃密さは熟したフルーツの盛り合わせを目の前にしているかのようです。

飲んでみると、とろけるようなまろやかな甘み。しかし甘いだけではなく、フレッシュな酸味が溶け合うようにバランスを整えることで、綺麗な余韻が残りました。

安めの甘口ワインを飲んだ時に、糖分が口の中に残って甘ったるくなった経験がありましたが、このワインには上品さと爽やかさがあり、手の届く価格でこのような甘口ワインがあったのかと驚きました。

甘口ワインと言えば、レストランでフォアグラ料理や食後にデザートやブルーチーズと合わせることが多いですが、このワインはもっとカジュアルに楽しむこともできます。

コンビニでも買えるフルーツタルトやチーズケーキと合わせれば、いつもより贅沢なデザートタイムに!

個人的におすすめなのが、塩気のあるスナックや駄菓子です。相性を補完しあって、意外とマッチするのでお試しください。

食後に物足りないと感じた時やお酒を少量楽しみたい時には、甘口ワインとすぐに手に入るおつまみがあれば程良い満足感を得ることができますよ。

今まで甘口ワインを飲んだことがなかった方でも、今回ご紹介したワインから甘口ワインの魅力を知っていただきたいです!

今回紹介したワインはこちら

この商品はこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。