ワインショップスタッフおすすめ!ちょっと贅沢ワイン7選

ワインは実際に飲んでみるまで好みかは分からず、選ぶのに意外と苦労する方も多いのではないでしょうか。現在エノテカ・オンラインでは、そんな皆様のためにワイン好きのスタッフが実際に飲んだコメントを集めた、スタッフレビューを公開中です。


こちらのページではそんなスタッフレビューの中から、エノテカスタッフが週末や休日など、ちょっと贅沢をしたいときに飲みたいワイン7銘柄を厳選してご紹介!おすすめのマリアージュや実際に愉しんでいるシチュエーションなどのコメントを参考に、是非エノテカスタッフがおススメするちょっと贅沢ワインをご堪能ください。

ヴィンケル・リースリング・クヴァリテーツヴァイン・トロッケン

シュロス・フォルラーツ
4.1 (17件)
ライトボディ
1
フルボディ

世界で最も古い名門ワイナリー、シュロス・フォルラーツ。特級畑を含む、最高品質のリースリングの畑を持つ造り手です。ブドウは城を取り囲む、日当たりの良い南向きの斜面の畑に植樹されており、何層にもなるユニークな土壌が、複雑なミネラルを含んだエレガントでフレッシュなブドウを生み出します。リースリングが持つ特有の果実味、香り、ミネラル感が最大限に引き出されるよう惜しみない手間がかけられ造られる1本です。

2019

3,520

(税抜価格3,200円)

吉原 優弥

ワインショップ・エノテカ成城学園前店
吉原 優弥

吉原 優弥

りんごの蜜やアカシアの花、完熟したレモンを思わせる果実味と、クリアで透明感のある酸のバランスが魅力です。繊細な日本食から白身のお肉まで幅広く料理に合わせられる、フレキシブルな1本。私はザワークラウトとパプリカを使ったハンガリー風のロールキャベツとのマリアージュを楽しんでいます。 他にもちょっと高級なソーセージを買った時にザワークラウトと粒マスタードとこのワインを一緒に合わせると、ドイツのレンガや木組みの家屋の街並みが頭に浮かび、ドイツ旅行に行った気分になれます(ドイツに行ったことはありませんが...笑)。白・赤問わずワイン好きなら押さえておくべき、酸とミネラルのエレガンスが詰まった1本です。

モスカート・ダウトゥンノ

サラッコ
4.5 (13件)
ライトボディ
3
フルボディ

甘口微発泡ワイン、モスカート・ダスティを造る世界で最も有名な生産者、サラッコ。著名な評論家や専門誌が惜しみない賛辞が送られており、ワイン・アドヴォケイト誌にて、「パオロ・サラッコ氏こそモスカートの巨匠」と絶賛される造り手です。こちらは、そんな彼らが手掛けるモスカートの上級キュヴェ。遅摘みした最良のブドウを使用した、甘美で上品な味わいです。

2022

3,520

(税抜価格3,200円)

櫻庭 史貴

ワインショップ・エノテカANAインターコンチネンタルホテル東京店

私自身も普段は辛口ワインが多いですが、疲れた時など甘口で癒されたいなと思う時があります。その時にうってつけのワインがコチラ!マスカットや白い花の華やかな香りに、花の蜜のような上品な甘さが柔らかい泡に包まれ、しっかりとした酸がべたついた甘さを抑えてくれ、癒しを与えてくれます。 そして、なぜストック必須かというと、実はこのワインは熟成可能なモスカートなのです。以前に10年程熟成したものを飲めたのですが、熟成によりミントのような爽やかな香りが加わり、唯一無二の味わいで感動しました。まず、1本お手に取っていただき、気に入ったらストックしてみては?私も自宅で寝かせている2016年をいつ飲むか楽しみです。

NEW

モンテス・アウター・リミッツ ピノ・ノワール

モンテス
3.5 (15件)
ライトボディ
2
フルボディ

プレミアムチリワインの先駆けであるワイナリー、モンテス。革新的なワイン造りを続け、世界の名立たるレストランや航空会社の機内ワインとしても採用される、誰もが認めるチリを代表するトップワイナリーです。こちらは、そんな彼らがブドウ栽培の極限の地で造るアウターリミッツシリーズ。オーク樽のニュアンスと全房由来の複雑味を兼ね備えた、エレガントな味わいです。

2022

4,070

(税抜価格3,700円)

寺内 誠一郎

ワインショップ・エノテカ三井アウトレットパーク幕張店

チリのピノ・ノワールは完熟したスタイルが主流で2000年前半頃は甘すぎた印象でした、モンテス氏の長年の挑戦と冒険心から本当に素晴らしいワインになってきたと思います。モンテスファンの一人としてこのワインは是非飲んでくださいと言いたいです。 ブルゴーニュを感じさせるピュアで華やかな味わい、飲んだらピュアな気持ちになります。(個人的な意見です)今日はちょっと贅沢に黒毛和牛と言う日にワインと合わせると良いでしょう。個人的には脂身の少ない部位シンシンとわさび醤油で合わせると相性は抜群です。

シャルドネ・フェルメンタード・エン・バリッカ

エナーテ
4.3 (47件)
ライトボディ
4
フルボディ

星付きレストランを魅了し、モダンスパニッシュを代表するワイナリー、エナーテ。スペインの星付きレストランの大半にはエナーテのワインがオンリストされ、「エナーテを扱うことが一流店の証」とまで言わしめるほどの人気です。フレンチオークの樽でリッチに仕立てられた、果実味と樽香のバランスが見事な1本です。

2021

4,180

(税抜価格3,800円)

草野 桃子

ワインショップ・エノテカ池袋東武店

グラスに注ぐと、輝きのある濃いイエロー。熟したパイナップル、バターをたっぷり練りこんだパイ生地、バニラやスパイスなどを連想させるふくよかで香ばしい香り。口に含むとクリーミーで滑らかな舌触りに、香りの印象を裏切らないふくよかな果実味がいっぱいに広がります。口に含んだ瞬間の幸福感と長い余韻は、自分へのご褒美ワインにぴったりです。 私は休日に白身魚のムニエルや鶏肉のクリーム煮など、バターやクリームを使った料理を作って、このワインと一緒にプチ贅沢を楽しんでいます。是非大ぶりのグラスで、香り、味わいともにじっくりとお楽しみ下さい。

ヴィーニャ・パラウ・メルロ

ジャン・レオン
4.0 (16件)
ライトボディ
4
フルボディ

ハリウッドで数々の著名人の信奉を集めた伝説のレストラン「ラ・スカラ」の創業者ジャン・レオン氏が第2の夢として立ち上げたワイナリー、ジャン・レオン。こちらは、人生のスタート地点でもある故郷サンタンデールにある宮殿の名が付けられたワイン。10haの単一畑「パラウ・ヴィンヤード」で造られており、メルロの旨味を実感できる完成度の高い1本です。

2018

4,620

(税抜価格4,200円)

  • JS 93

中川 舞淑

ワインショップ・エノテカ渋谷ヒカリエShinQs店

ボルドー右岸やボルゲリ等の上質なメルロが大好きな私ですが、自分で普段から飲むのには手が届きにくく、悲しく感じていました。そんな時に出会ったワインです!カシスやフランボワーズのような果実味が若々しく、上質なメルロに共通して感じる、密度が濃く柔らかな口当たりなのに雑味が無く綺麗に澄んでいる印象があります。 ”お育ちはいいけれど、自分の軸もしっかり持っているお嬢さん”という感じのメルロさんです。クラッカーに白カビチーズとレーズンを載せ、蜂蜜をかけた簡単おつまみと愉しむのがお気に入りです!いつもよりちょっぴり贅沢なお家時間を過ごしたいそんな時にピッタリの一本ではないでしょうか。

ポリッセナ

イル・ボッロ
3.9 (19件)
ライトボディ
4
フルボディ

ハリウッドで数々の著名人の信奉を集めた伝説のレストラン「ラ・スカラ」の創業者ジャン・レオン氏が第2の夢として立ち上げたワイナリー、ジャン・レオン。こちらは、人生のスタート地点でもある故郷サンタンデールにある宮殿の名が付けられたワイン。10haの単一畑「パラウ・ヴィンヤード」で造られており、メルロの旨味を実感できる完成度の高い1本です。

2018

5,500

(税抜価格5,000円)

  • GR トレ・ビッキエリ

柳澤 直樹

エノテカ & ケーシーズ土岐プレミアム・アウトレット店

大人の魅力を持った、憧れの人っていませんか?その人と会話をしているような、素敵な時間をワインと過ごせたら...。ポリッセナはそんな時間を楽しみたい方におすすめの“大人のサンジョヴェーゼ”です。 少し熟した赤や黒系果実の香りに、上品でしっとりとした口あたり。酸いも甘いも知っているかのような、まろやかなタンニンは果実味に溶け込み、余韻はリキュールのような色気のある甘みが優しく続きます。個人的に合わせたいのは鴨のパストラミ。柔らかい質感と濃密な旨味同士が調和し、甘さとスパイスはお互いを引き立たせます。デザートにティラミスも合うかもしれません^^

マキシム・ブラン ブリュット カルト・ブランシュ

マキシム・ブラン
4.4 (10件)
ライトボディ
1
フルボディ

シャンパーニュの北限産地で若き生産者が手掛けるメゾン、マキシム・ブラン。こちらは上質なピノ・ムニエを主体とした珍しいブラン・ド・ノワールです。ピノ・ムニエが繊細な柔らかさを、ピノ・ノワールが豊潤なコクと果実味を与えており、この価格とは思えないほど洗練された味わいです。

5,500

(税抜価格5,000円)

三好 美波

ワインショップ・エノテカ松山三越店

メルヘンな気分に浸れる1本です♪良いシャンパーニュには絶対要素のキラッとしたミネラル感に加えて、良いブドウだと感じる奥行きのある果実感の見事なマッチング♪白桃やリンゴを思わせる魅力的な香りに癒されつつ、アフターには高級なホテルでいただくバタートーストのような香りがふわっ。 このシャンパーニュは素敵な要素を抑えていていつも期待を裏切りません!のんびーり過ごす休日!と決めた日に、お昼下がりからテラスなどお外の空気と楽しんでいただきたいです♪細かくきれいに立ち上るきらびやかで繊細な泡を眺め、グラスを耳元にかざして泡の弾ける音に耳を傾け、そして一口。現実離れのメルヘンチックなひと時を演出してくれます。

商品一覧

7 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。