南フランスワイン - 地中海の太陽が育む果実味が魅力

南フランスと言えば、カンヌやマルセイユ、モナコ公国などの地中海に面した高級リゾート地として有名です。そんな華やかな地域でも、実はワイン造りが盛んに行われており、地中海の太陽の恵みを受けたワインが多く生み出されています。また、南仏と一括りにされがちな地方ですが産地ごとの個性も様々。生み出されるワインは多種多様で、ボルドーやブルゴーニュのワインと比べると非常にコスパが高いのも魅力です。


こちらのページでは、南フランスに位置する、ローヌ、ラングドック、プロヴァンスの3生産地の魅力を解説し、エノテカがおすすめするワインをタイプ別でご紹介しております。是非この機会に、地中海の太陽で育った果実味豊かなワインをお愉しみください。

目次

南フランスについて

南フランスは高級リゾート地である以外に、フランスの重要なワイン生産地でもあります。多くのワイン名産地があるフランスの中でも、最も古くからブドウの栽培が行われてきました。中でも最も有名な地方は、ローヌ、ラングドック、プロヴァンス地方。これらの地方で育つブドウは太陽の恩恵をたっぷりと受け、全体的に果実味がしっかりとしたフルーティーな味わいのワインが多く造られます。また、ボルドーやブルゴーニュと違い値段もそれほど高くないのも魅力です。

南フランス地図

①ローヌ

Rhone

ボルドーに次ぐ生産量を誇り、南フランスを代表する生産地であるローヌ。地中海に注ぐローヌ河に沿って数々の銘醸地が連なります。大きく北部と南部に分かれており、北部は主にシラー種から造られる引き締まったボディが魅力の力強い味わいのワインが有名です。南部ではグルナッシュが主に使用され、造られるワインはたっぷりとした果実味と甘味を備えた丸みのある味わいが特徴。ローヌ全域を指す地方名アペラシオンとして存在するコート・デュ・ローヌのワインは、名門生産者のワインでも手軽に楽しむことができるのが魅力です。

この地域のワインリストへ

②ラングドック

Languedoc_01

マルセイユから西、地中海に面しスペイン国境に向かって広がるラングドック。夏は乾燥して暑く、冬は温暖で湿気が多い地中海性気候のお手本とも呼べる地域で、ブドウ栽培に適している気候のためシラー、ムールヴェードル、カリニャンをはじめとした非常にたくさんの品種が栽培されているのが特徴です。ラングドックでは、北風のトラモンタンが吹くことでブドウ樹が乾燥。それにより湿気による病害が防がれるため、ビオワインを生産するのに理想的な産地として注目されています。また、ボルドーやブルゴーニュの有名生産者もワイン造りを始めており、高品質なワインが数多く生み出されている産地です。

この地域のワインリストへ

③プロヴァンス

Provence

地中海沿岸のマルセイユからニース一帯に広がるプロヴァンス。フランスのワイン産地では最も古い歴史があり、2600年も前にブドウ畑が存在していました。生産量の約90%がロゼワインであり、フランス最大のロゼワインの産地です。その他にもスパイシーさのある赤、果実とミネラル感に富んだ白ワインも産出しています。夏は暑く乾燥する地中海性気候である上に、日照に恵まれるというブドウ栽培に適した気候です。

この地域のワインリストへ

エノテカ厳選!イチオシの南フランスワイン

おすすめ赤ワイン4銘柄

コート・ロティを代表する生産者。豊かな香りと濃密な果実の味わいが魅力の1本。


コトー・デュ・ラングドック プエッシュ・ノーブル・ルージュ

ルネ・ロスタン
3.6 (5件)
ライトボディ
5
フルボディ

2018

4,620

(税抜価格4,200円)

「ジゴンダスの天才」を当主とする名門ワイナリー。凝縮感とエレガンスを兼ね備えた、コスパに優れた1本。


コート・デュ・ローヌ

シャトー・ド・サン・コム
4.2 (64件)
ライトボディ
5
フルボディ

2021

2,530

(税抜価格2,300円)

ブルゴーニュの名門一族の後継者。凝縮感のある果実味を備えたスパイシーな赤ワイン。


マゼラン ルージュ

ドメーヌ・マゼラン
3.9 (9件)
ライトボディ
5
フルボディ

2020

2,090

(税抜価格1,900円)

ボルドーの名門が手掛けるワイナリー。スムースな口当たりに、濃厚な果実味と滑らかなタンニンが奏でるハーモニー。


エスティバル

ドメーヌ・ド・ロスタル (ドメーヌ・ロスタル・カーズ)
4.5 (35件)
ライトボディ
4
フルボディ

2020

2,420

(税抜価格2,200円)

おすすめ白ワイン4銘柄

コント・ラフォン出身のブルーノ・ラフォン氏が手掛ける、瑞々しさとボリューム感を兼ね備えた果実味が魅力の1本。


ル・フルイ・デフォンデュ・ブラン

ドメーヌ・マゼラン
3.9 (7件)
ライトボディ
5
フルボディ

2022

1,870

(税抜価格1,700円)

錚々たる評価を得るローヌの革新者の溢れんばかりの果実味とフレッシュな酸が魅力の1本。


コート・デュ・ローヌ・レ・ベック・ファン・ブラン

タルデュー・ローラン
4.1 (22件)
ライトボディ
4
フルボディ

2021

3,080

(税抜価格2,800円)

  • WS 90

スーパーセカンドと名高いランシュ・バージュが手掛ける1本。豊かな果実味が印象的な仕上がり。


ロスタル・ブラン

ドメーヌ・ド・ロスタル (ドメーヌ・ロスタル・カーズ)
4.2 (31件)
ライトボディ
5
フルボディ

2022

1,980

(税抜価格1,800円)

輝かしい実績を誇る南仏ヒットメーカー。豊潤なアロマを持つ奥深い味わいが魅力の白ワイン。


ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー・コルビエール・ブラン

ジェラール・ベルトラン
4.2 (48件)
ライトボディ
4
フルボディ

2021

2,860

(税抜価格2,600円)

おすすめロゼワイン2銘柄

コート・ロティに君臨する名手、ギガルが手掛ける1本。透明感のある美しい色合いに魅了される上品なスタイル。


コート・デュ・ローヌ・ロゼ

ギガル
4.4 (15件)
ライトボディ
2
フルボディ

2020

2,640

(税抜価格2,400円)

  • WE 90

"キング・オブ・ロゼ"のエッセンスが詰まった1本。トロピカルフルーツのアロマ溢れる上品な味わい。


バイ・オット・ロゼ

ドメーヌ・オット★
4.1 (66件)
ライトボディ
3
フルボディ

2022

3,630

(税抜価格3,300円)

商品一覧

29 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。