宝石のように輝く力強い個性「シャトーヌフ・デュ・パプ」

フランスを代表する歴史あるアペラシオンの一つ、シャトーヌフ・デュ・パプ。「法王の城」と言う名が付けられたこのアペラシオンは、丸石がゴロゴロと転がる非常にユニークな土壌が特徴であり、比類するものがない複雑で多彩な表情を持ったワインが生み出されている銘醸地です。こちらのページでは、シャトーヌフ・デュ・パプが誇る6生産者の豪華ラインナップをご紹介しています。

目次

ローヌワインの注目ポイント

凝縮した風味を生むユニークな土壌

シャトーヌフ・デュ・パプといえば、赤い粘土の上を埋め尽す、古代ローヌ河によって運ばれたゴロゴロと転がる圧挺の丸石が有名。この丸石は一見して乾燥した荒れた土地のように見えますが、ブドウにとっては通気性に富み水はけの良い素晴らしい条件が揃っています。


土壌が痩せているおかげでブドウ樹は栄養を求めてあちこちに根を張り地中深くへ伸ばしていき、雨水ではなくミネラル分を多く含んだ地下水を吸収することができます。さらにこの丸石は日中の太陽熱を蓄え、夜中に保温の役目を果たすためブドウの成熟に大きく貢献。このような環境により、健康で凝縮感をもったブドウが結実します。


シャトーヌフ・デュ・パプには他にも、砂地、粘土の上にゴツゴツした石灰岩、赤い砂岩という特徴的な土壌が見られ、これらの土壌の組み合わせこそがシャトーヌフ・デュ・パプのユニークなテロワールの要素のひとつとなっているのです。

力強い個性を表現する13種のブドウ品種

シャトーヌフ・デュ・パプに使用できるブドウ品種は、グルナッシュやシラー、ムールヴェードル、サンソー、クレレット、ヴァカレーズ、ブールブーラン、ルーサンヌ、クノワーズ、ミュスカルダン、ピクプール、ピカルダン、テレ・ノワールの13種で、フランスのAOCでの使用ブドウ品種数の中では最多を誇ります。

ブドウの各品種が色合いや構成力、香り、フレッシュ感、熟成力においてそれぞれの特長をワインにもたらします。特にグルナッシュは、構成力と力強さ、長期熟成力に長けたブドウとしてシャトーヌフ・デュ・パプに欠かせない存在です。


これら13種全てをブレンドしてもAOCシャトーヌフ・デュ・パプと呼べるワインを造ることができますが、5、6種のみをブレンド、またはグルナッシュだけを使用してワインを造る生産者もあり、使用するブドウ品種の割合によってシャトーヌフ・デュ・パプの生産者だけがもつ強烈な個性が生み出されます。

エノテカ厳選の6生産者

ロテム&ムニール・サウマ

ブルゴーニュのトップネゴシアンとして名高いルシアン・ル・モワンヌ。こちらは、その当主サウマ氏がシャトーヌフ・デュ・パプのトップに君臨するアンリ・ボノー氏に従事した後、シャトー・ラヤスに隣接するという素晴らしい立地の畑を手に入れ、妻のロテム氏とともに2009年に設立したワイナリーです。


初リリース直後から各ワイン評価誌で軒並み高評価を獲得し、星付きレストランでも多数採用。テロワールへの情熱とユニークなワイン造りから、ピュアな果実味と格別なエレガンスを備えるワインを生み出しています。

この生産者を詳しく見る≫

シャトー・ラヤスの畑に隣接するという素晴らしい立地の畑から造られる、深みと軽やかさを両立した1本。


シャトーヌフ・デュ・パプ アリオソ

ロテム&ムニール・サウマ(ルシアン・ル・モワンヌ)
5.0 (1件)

2017

26,400

(税抜価格24,000円)

  • V 94-97

完璧な出来栄えから「全て」と名付けられたワイン。果実のピュアな旨味を引き出した、凝縮感と複雑味に満ちたスタイル。


シャトーヌフ・デュ・パプ オムニア

ロテム&ムニール・サウマ(ルシアン・ル・モワンヌ)
4.5 (6件)

2020

14,300

(税抜価格13,000円)

ヴュー・テレグラフ

ヴュー・テレグラフは、シャトーヌフ・デュ・パプで6世代に渡り伝統を繋ぐ歴史ある生産者。2007年ヴィンテージのシャトーヌフ・デュ・パプ ラ・クロー・ルージュは、ワイン・スペクテーターの「2009年 年間TOP100」で世界第3位に選ばれており、数々のワイン評価誌で90点以上の高得点を叩き出し続けています。


他とは一線を画す優美で繊細なスタイルのワインを仕立てており、辛口で知られる著名評論家から、「まるでブルゴーニュワインのようなシャトーヌフ・デュ・パプだ」と絶賛される造り手です。

この生産者を詳しく見る≫

古樹のグルナッシュへの敬意を表し造られた、豊かなミネラル感とフィネス溢れる赤ワイン。


シャトーヌフ・デュ・パプ・ピエロン

ヴュー・テレグラフ
4.0 (7件)
ライトボディ
4
フルボディ

2020

7,700

(税抜価格7,000円)

  • WA 94-96

古樹由来のミネラル感とたっぷりとした果実味が絶妙に合わさった、エレガントな仕上がり。


シャトーヌフ・デュ・パプ ラ・クロー・ブラン

ヴュー・テレグラフ
3.8 (6件)
ライトボディ
3
フルボディ

2021

9,350

(税抜価格8,500円)

タルデュー・ローラン

ローヌ随一のワインの目利きとして知られるミッシェル・タルデュー氏が手掛けるタルデュー・ローラン。ネゴシアンでありながらアペラシオンの特質を忠実に表現し、個々のアペラシオンの中でもトップレベルのワインを生み出します。


その実力は世界各国で認められており、ロバート・パーカー氏が「過去20年で最も影響を与えた人物」として、アンリ・ジャイエ氏やジャン・ピエール・ムエックス氏と共にタルデュー氏の名を挙げるほど。古樹のブドウから生まれる、深みとエレガンスを備えたワインを多数輩出しています。

この生産者を詳しく見る≫

樹齢100年のグルナッシュを丁寧に抽出し造られる特別キュヴェ。ブルゴーニュのように香り高く優雅な1本。


シャトーヌフ・デュ・パプ・キュヴェ・スペシャル

タルデュー・ローラン
4.3 (3件)
ライトボディ
4
フルボディ

2020

9,900

(税抜価格9,000円)

  • WS 95

熟した果実のアロマと繊細なミネラル感を兼備した、クラシカルなシャトーヌフ・デュ・パプ。


シャト-ヌフ・デュ・パプ・ヴィエイユ・ヴィ-ニュ・ブラン

タルデュー・ローラン
5.0 (1件)
ライトボディ
4
フルボディ

2021

8,800

(税抜価格8,000円)

  • WS 93

クロ・デ・パプ (ポール・アヴリル)

今やボルドーやブルゴーニュのトップ生産者と比肩する評価と人気を誇る名門、クロ・デ・パプ。2005年シャトーヌフ・デュ・パプ・ルージュは2007年のワイン・スペクテーター年間TOPワイン100本で第1位に選出され、ワイン・アドヴォケイトでは満点の100点を獲得するという快挙を成し遂げました生産者です。徹底したこだわりからエレガンスと複雑さ、凝縮感に溢れた偉大なワインを生み出しています。

この生産者を詳しく見る≫

凝縮した果実味に満ち溢れた、威厳あるトップキュヴェ。ブルゴーニュワインを彷彿とさせるエレガンスを兼ね備えた銘品。


シャトーヌフ・デュ・パプ クロ・デ・パプ・ルージュ

クロ・デ・パプ (ポール・アヴリル)
4.7 (15件)

2020

19,800

(税抜価格18,000円)

  • WA 96-98
  • WS 97

年産800ケースほどの稀少キュヴェ。類を見ないほどの凝縮感溢れる果実味と非常に長い余韻が魅力。


シャトーヌフ・デュ・パプ クロ・デ・パプ・ブラン

クロ・デ・パプ (ポール・アヴリル)
4.2 (11件)

2021

15,400

(税抜価格14,000円)

  • D 97

シャトー・ド・ボーカステル

創業約300年という名門中の名門、シャトー・ド・ボーカステル。南フランスに有機農法をいち早く取り入れたパイオニア的存在でもあります。ブレンドに関しては、「ワインは多数の品種がブレンドされているほど、味わいに複雑さが増す」との考えから、シャトーヌフ・デュ・パプで認定されている13種類全てを栽培し、最上の比率を決定。世界中のワインラヴァーを虜にする、奥行きと複雑味を備えたエレガントな味わいをご堪能いただけます。

この生産者を詳しく見る≫

素晴らしいヴィンテージにだけ造られる特別なキュヴェ。実に奥深く複雑で、リッチな味わいに魅了される逸品。


シャトーヌフ・デュ・パプ オマージュ・ア・ジャック・ペラン

シャトー・ド・ボーカステル
5.0 (1件)

2020

83,600

(税抜価格76,000円)

  • D 98
  • JS 99
  • WA 97-99

商品一覧

26 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。