日本ワイナリーアワード

近年ますます注目度が上がっている日本ワイン。日本の自然の恵みと造り手の思いが詰まっており、どれもユニークなものだからこそ、どのワイナリーのどのワインを選ぶかはとても難しい選択となっています。そこで2018年より始められたのが「日本ワイナリーアワード」。消費者がワインを愉しむ一助となるべく、優れた品質のワインを生み出すワイナリーを表彰する制度です。この度、その第6回目となる「日本ワイナリーアワード2023」が6月2日に発表されました。


こちらのページでは、今回のアワードの受賞ワイナリーのなかでも、最高評価にあたる5つ星を獲得したワイナリーの人気キュヴェを厳選してご紹介!更に今回は、グレイスワインや高畠ワイナリーから最新ヴィンテージ3銘柄が入荷しております。注目の日本ワインをぜひこの機会にお愉しみください。

目次

日本ワイナリーアワードとは

日本ワイナリーアワードは、一般社団法人 日本ワイナリーアワード協議会が主催する、高品質な日本ワインを造るワイナリーを表彰する日本独自の格付け制度です。対象となるのは、設立またはブドウの植え付けから5年以上経過した国内のワイナリー。多くの銘柄、ヴィンテージにおいて傑出した品質のワインを生み出したワイナリーを3~5つ星に、さらに評価に値する個性あるワインを生み出すワイナリーを「コニサーズワイナリー」とし、計4段階に分けて表彰します。審査方法は、地方区および全国区審査員が対象となるワイナリーから厳選し、全国区審査員全員で協議の上決定しています。

審査の判断基準

・赤や白などスタイル別で品質にばらつきがないか

・収穫年に左右されず品質の安定感があるか

・コストパフォーマンスに優れているか

・複雑性、凝縮感などのバランスに優れ、高貴さを持っているか

・テロワールを表現できているか

・ワインが一貫して個性をもっているか


2023年は審査対象319ワイナリーのうち、242のワイナリーが表彰されました。

 

エノテカおすすめの日本ワイナリーアワード2023受賞ワイナリー

★★★★★ [5つ星]

★★★★ [4つ星]

★★★ [3つ星]

コニサーズワイナリー

全受賞ワイナリー一覧はこちら

5つ星獲得ワイナリーのおススメ銘柄をピックアップ▼

グレイスワイン (中央葡萄酒)(山梨県)

今や日本国内のみならず世界で注目されている日本ワインですが、そのブランド確立を目指して牽引し続けるワイナリーの一つが中央葡萄酒。現在ワイナリーでは、山梨県の勝沼、明野に畑を所有し、それぞれのテロワールに適したブドウ栽培を実践。日本固有の品種「甲州」を用いたワインを世界に向けて発信し、コンクールや評価誌において数々の賞を受賞している輝かしい実績を誇っています。

甲州の立役者とも言える三澤茂計氏がこだわり抜いた、凝縮感溢れる味わいの特別な甲州。


グレイス 甲州 鳥居平畑 プライべート・リザーヴ

グレイスワイン (中央葡萄酒)
4.6 (8件)
ライトボディ
1
フルボディ

2022

4,500

(税抜価格4,091円)

料理との相性を第一に考え、親しみやすい味わいに仕上げられた、クラシカルな1本。


グレイス グリド 甲州

グレイスワイン (中央葡萄酒)
4.2 (46件)
ライトボディ
1
フルボディ

2022

2,500

(税抜価格2,273円)

この生産者のその他銘柄はこちら

勝沼醸造(山梨県)

勝沼醸造は、1937年に創業して以来、甲州種のワインに特化し、勝沼のワイン産業振興に尽力してきた老舗ワイナリーです。甲州ワイン造りに特化したワイナリーで、手間と時間を惜しまないワイン造りが特徴。彼らが造る最高品質の甲州ワインは国内外で高評価を獲得しています。まさに日本が世界に誇るワイナリーの一つです。

日本ワイン発祥の地とも言える祝地区で造られた、華やかなアロマと凝縮した果実味が魅力。


NEW

甲州テロワール・セレクション 祝

勝沼醸造
4.2 (5件)
ライトボディ
1
フルボディ

オンライン限定商品

2022

2,640

(税抜価格2,400円)

高畠ワイナリー(山形県)

東北を代表するワイナリー「高畠ワイナリー」。ワイナリーが位置する山形県高畠町は、アメリカ、ナパ・ヴァレーと同じ緯度に位置している町。特にシャルドネは高畠町の象徴ともいえる品種で「シャルドネの町」とも呼ばれており、高畠ワイナリーもシャルドネに力を入れています。高畠ワイナリーが造るワインは、国産ワインコンクール、デキャンタ・ワールド・ワイン・アワードをはじめ、国内外の数々のコンクールで高い評価を獲得するなど、近年最も高い評価を得ているワイナリーの一つです。

「シャルドネの町」高畠町のシャルドネを仕込んで最良の味わいを追及した、果実感たっぷりな白ワイン。


高畠ワイン クラシック シャルドネ

高畠ワイナリー
3.7 (9件)
ライトボディ
2
フルボディ

オンライン限定商品

2022

2,262

(税抜価格2,057円)

ボルドー品種をブレンドして造られる、芳醇で力強いタンニンが魅力の味わい深い1本。


高畠 ローグル・ブルー 青おに

高畠ワイナリー
4.0 (4件)
ライトボディ
3
フルボディ

オンライン限定商品

2019

3,972

(税抜価格3,611円)

この生産者のその他銘柄はこちら

安心院葡萄酒工房(大分県)

安心院葡萄酒工房は、大分県宇佐市安心院(あじむ)に位置するワイナリー。「ワイン造りを通じて、安心院の文化、風土、ブドウの良さを全国に広げていきたい」という思いから、安心院産の原料にこだわり、最新の設備や醸造方法を用いて良質なワイン造りを行っています。安心院葡萄酒工房のワインは品質が高く、日本ワインコンクールでは幾度も部門最高賞を獲得。特にスパークリングワインは、クリーミーな泡立ちとリッチな味わいが高く評価されており、入荷の度に即完売を繰り返す人気銘柄です。

長期の熟成を経てリリースされる、奥行きある味わいのロゼ・スパークリング。


安心院ワイン スパークリング ロゼ

安心院葡萄酒工房
4.5 (6件)
ライトボディ
2
フルボディ

2019

4,423

(税抜価格4,021円)

その年の良質なシャルドネのみで造られる芳醇なアロマと豊かな味わいが魅力の1本。


安心院ワイン シャルドネ リザーヴ

安心院葡萄酒工房
4.5 (2件)
ライトボディ
3
フルボディ

オンライン限定商品

2022

4,332

(税抜価格3,939円)

この生産者のその他銘柄はこちら

受賞ワイナリーの全ワイン

商品一覧

62 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。