ドイツワイン - 世界一美しい酸と繊細な芳香を備えるワイン

ドイツは世界のワイン産地の中で最も北に位置し、その冷涼な気候から世界一美しい酸と繊細な芳香を備えるワインを生み出す産地です。エノテカ・オンラインでは人気の辛口リースリングから、近年愛好家から高い支持を集める赤ワインまで、幅広いラインナップを取り揃えております。


こちらのページでは主要産地からこれぞ!と言えるおススメワインを厳選してご紹介しています。是非この機会に、ドイツワインの魅力をお楽しみください。

目次

ドイツワインを知るキーワード

美しい酸と澄んだ味わいを生む冷涼な気候

北緯50度付近に位置し、ブドウ栽培の北限の地、ドイツ。生み出されるワインの最大の魅力は、世界一美しいとも評される酸味と口当たりの良さにあります。冷涼な気候のドイツでは果実がゆっくりと熟すため、綺麗な酸味を備えたワインが出来上がります。その酸味と果実の甘みの絶妙なバランスにより、口当たりが非常に良く感じられる点が人気の一因。また、辛口から極甘口まで、バリエーション豊かな白ワインが揃うのも魅力です。


戦後はワインビジネスとして甘口ワインが主流でしたが、1980年代以降、若手生産者の台頭や品質を重視する生産者達のテロワール回帰が高まり、辛口ワインが増加。現在では、その美しい味わいが世界で認められています。

ドイツワインの代表品種

ドイツワインの中でも有名なのが白ブドウ品種のリースリング。ドイツは世界のリースリングの栽培面積の6割を誇るリースリング大国で、ドイツに植えられている全ブドウ樹の約1/4をリースリングが占めています。辛口から甘口、スパークリングまで幅広いスタイルのワインが造られており、類まれなる芳香性とその土地の味わいを映し出す鏡のような敏感さはワイン愛好家の心をつかんで離しません。中でもモーゼルとラインガウがリースリングの2大産地とされています。


黒ブドウに関しては、ドイツではシュペートブルグンダーと呼ばれるピノ・ノワールが有名。その品質は、ジャンシス・ロビンソン女史が「ブルゴーニュの後を追って価格が手の届かない成層圏に突入する前に、ドイツのピノ・ノワールを今すぐ買うべき。」とおススメするほどです。ドイツの中でも、比較的温暖なバーデンやファルツが特に優れた産地として知られています。

ドイツの主要産地とおススメワイン

ドイツワインの生産地は、国土の南部と南西部に集中しています。原産地呼称を名乗れるクヴァリテーツワインには13の生産地域が指定されており、多様な土壌や地域ごとの明確な気候の違い、地域特有のそれぞれのブドウ品種により、ドイツワインは多彩なものとなっています。こちらのページではその中でも主な8つの生産地と、各生産地のこれぞ!と言える厳選ワインをご紹介します。

モーゼル

モーゼルは、モーゼル川とその支流のザール川、ルーヴァー川の流域に広がるドイツ最古のワイン産地で、4割が斜度30%を超える急斜面に石垣を築いて造ったテラッセンモーゼルと称されるテラス状のブドウ畑が有名です。標高の高さに由来する冷涼な気候で、エレガントな酸味と余韻の長い気品に満ちたリースリングを生み出しています。 この生産地の一覧を見る≫

キリっと爽やかな味わいで、幅広い食事と合わせたい万能ワイン。


マグヌス・リースリング・トロッケン

シュタッフェルター・ホフ
4.1 (31件)
ライトボディ
1
フルボディ

2021

2,200

(税抜価格2,000円)

ラインガウ

ラインガウはドイツ5大畑のうち4つを擁する銘醸地。ライン川の豊富な水量によって年間を通じて温暖な気候が得られるため、力強さと繊細さを備えたリースリングが生み出されています。また、若手醸造家を育成するガイゼンハイム大学が位置しており、恵まれた環境と高い技術力を備えた、ドイツワインをリードする産地としても知られています。 この生産地の一覧を見る≫

透明感溢れる辛口リースリング。爽やかで優しい飲み口が魅力。


ラインガウ リースリング・フォルラーツ

シュロス・フォルラーツ
4.1 (77件)
ライトボディ
1
フルボディ

2021

2,530

(税抜価格2,300円)

良く熟したリースリングで仕立てるこだわりスパークリング。


リースリング・ゼクト・ブリュット

シュロス・フォルラーツ
4.1 (23件)
ライトボディ
1
フルボディ

2019

3,630

(税抜価格3,300円)

ラインヘッセン

「千の丘のある地方」として知られているドイツ最大のワイン産地。以前は甘口ワイン産地と知られていましたが、現在では若手醸造家が造る高品質なリースリングやシルヴァーナが注目を集め、若くダイナミックで高品質なワインの産地へと変貌を遂げました。オーガニック農法を採用する生産者も多く、産地全体でテロワールの個性を表現することを目指しています。 この生産地の一覧を見る≫

酸とミネラル感のバランスに優れた、エレガントな味わいの甘口白ワイン。


リースリング・アウスレーゼ

ヴィットマン
3.0 (1件)

2021

5,500

(税抜価格5,000円)

ラインヘッセンで15 代続く老舗生産者。フレッシュな柑橘系果実を丸かじりしているようなピュアな味わい。


アイン・フンダート・ヒューゲル・リースリング・トロッケン

ヴィットマン
4.2 (41件)
ライトボディ
1
フルボディ

2021

2,310

(税抜価格2,100円)

ナーエ

ナーエはモーゼル川とライン川の間に位置する比較的小さな産地。以前はミュラー・トゥルガウやドルフェンダーなどの交配品種が多く生産されていましたが、近年では伝統品種への回帰が進んでリースリングやブルグンダー系の白ワインが注目されています。土壌の構造が多岐にわたるため、様々な味のニュアンスを持った多様なワインが造られています。 この生産地の一覧を見る≫

豊富なミネラル感と美しい果実味が広がる、フレッシュでクリーンな味わい。


リースリング・トロッケン

デンホフ
4.2 (10件)
ライトボディ
1
フルボディ

2021

3,300

(税抜価格3,000円)

  • JS 91

熟したブドウから造られる、魅惑的なアロマとエレガンスを併せ持った辛口。


クロイツナッハ・カーレンベルグ・リースリング・トロッケン

デンホフ
4.5 (2件)
ライトボディ
1
フルボディ

2022

6,050

(税抜価格5,500円)

  • JS 94
  • V 91
フランケン

フランケンは唯一バイエルン州に属する地域。他の産地が甘口を量産してきた80年代以前から辛口にこだわってきたエリアで、力強く風格のある味わいのシルヴァーナやミュラー・トゥルガウが栽培されています。また、ずんぐりとして平板な「ボックスボイテル」と呼ばれる伝統的なボトルも広く知られています。 この生産地の一覧を見る≫

美しい酸とすっきりとした後味が魅力の辛口白ワイン。


ランダースアッカー・ゾンネンシュトゥール・シルヴァーナー・クーベーアー

シュテアライン & クレニッヒ
3.9 (8件)
ライトボディ
4
フルボディ

オンライン限定商品

2020

4,620

(税抜価格4,200円)

ミッテルライン

ミッテルラインはライン川中流域120kmに広がるドイツで2番目に小さい産地。ブドウ畑は無数の険しい岩場で構成される幅の狭いライン渓谷の急斜面にあり、この風光明媚な地域の南側一帯は世界遺産にも登録されています。リースリングが生産量のほとんどを占め、スレートの風化土壌の個性が反映されたミネラリーなワインが造られています。この生産地の一覧を見る≫

美しい酸と果実味に満ちた、柔らかく深みのある絶品スパークリング。


バッハラッハー・リースリング・ゼクト・ブリュット

ラッツェンベルガー
4.0 (6件)
ライトボディ
3
フルボディ

オンライン限定商品

2017

4,950

(税抜価格4,500円)

ファルツ

ファルツはドイツで2番目に大きい産地で、ドイツで最も温暖な地域。「ファルツの3B」と称される大御所を始め、高品質なワインを生産した革新的な生産者が活躍する銘醸地です。リースリングが最も多く栽培されていますが、ドルンフェルダーやシュペートブルグンダーなどの黒ブドウ品種も多く、ドイツ国内において最大の赤ワイン生産地となっています。 この生産地の一覧を見る≫

柑橘系の果実味や硬質なミネラル感漂う、土壌由来の味わいを鮮烈に感じられる1本。


ライナー・リースリング・ハンドヴェルク

ユルゲン・ライナー
3.0 (1件)
ライトボディ
1
フルボディ

2020

4,400

(税抜価格4,000円)

甘みを感じるほどリッチな果実味が魅力。濃厚かつエレガントな仕上がり。


ベッカー・シュペートブルグンダー

フリードリッヒ・ベッカー
4.2 (17件)
ライトボディ
2
フルボディ

オンライン限定商品

2019

3,850

(税抜価格3,500円)

  • JS 93
モーゼル

バーデンはドイツのワイン産地の中で最南端に位置するドイツで3番目に大きなワイン生産地域。ライン川沿いに南北約400kmに渡り細長く続くエリアのため気候や土壌も様々な性格が存在し、造られるワインも多彩。シュペートブルグンダーが栽培面積の多くを占め、ドイツが世界に誇る上質な赤ワインとして愛好家から高い支持を集めています。 この生産地の一覧を見る≫

「ドイツで最もコストパフォーマンスに優れたピノ・ノワール」に輝いた1本。


マルクグレーフラーラント シュペートブルグンダー

マルティン・ヴァスマー
4.2 (13件)
ライトボディ
2
フルボディ

オンライン限定商品

2020

4,290

(税抜価格3,900円)

ブルゴーニュ産の苗木から生み出される、力強さと透明感を備えた1本。


ヴァイヘルベルク・ピノ・ノワール

クランプ
5.0 (2件)
ライトボディ
2
フルボディ

2019

7,480

(税抜価格6,800円)

この記事をシェア

商品一覧

35 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。