3,000円台から愉しめる!世界の逸品シャルドネ

世界各地で愛されるブドウ品種のシャルドネ。産地や様々な製造法により味わいが変わりますが、多くのワインラヴァーが愛してやまないのがモンラッシェ・グラン・クリュをはじめとしたブルゴーニュ産の銘柄です。しかしながら、近年のブルゴーニュの著しい価格高騰に悩む愛好家も多いのではないでしょうか。


そこでこちらのページでは、ブルゴーニュワイン好きのエノテカスタッフが、ブルゴーニュ以外の世界各国からおススメのシャルドネを厳選してご紹介!3,000円台ながらもブルゴーニュの村名キュヴェに匹敵するほどのお値打ちシャルドネから、10,000円台で手に入るグラン・クリュレベルの極上シャルドネまで、圧倒的なコストパフォーマンスを誇る銘柄を紹介しています。



目次

3,000円台から手に入る!村名キュヴェに匹敵するおススメ3銘柄

日本ワインを牽引する、長野のブティック・ワイナリー。シャルドネのフレッシュな果実味や酸を素直に抽き出した、瑞々しい爽やかな味わい。


NEW

プリマベーラ シャルドネ

ヴィラデスト・ワイナリー
3.7 (3件)
ライトボディ
2
フルボディ

ヴィラデスト・ワイナリーはエッセイスト・画家として有名な玉村豊男氏が、長野県で経営するブティック・ワイナリー。こちらのプリマベーラ・シャルドネは、自社畑をはじめ、周辺地域で生産されたシャルドネ100%で仕立てられた、年間生産本数わずか3,000本の稀少な1本です。「プリマべーラ=春」の名にふさわしく、フレッシュな果実味や酸を素直に抽き出した爽やかさが表現されています。

2022

3,410

(税抜価格3,100円)

日本で一番売れているニュージーランドワインブランド。果実味のコクと旨味がぎゅっと詰まった飲み応えのある1本。


グランド・リザーヴ・ロッジ・シャルドネ

シレーニ・エステーツ
4.3 (47件)
ライトボディ
4
フルボディ

シレーニは国内外のコンクールで多数の受賞歴を持つニュージーランドの生産者。フランスのブルゴーニュと同じ、南緯39°に位置するホークス・ベイ地区で収穫されたブドウを用いています。ブルゴーニュのプレミアムワインを彷彿とさせる、コクのある果実味と複雑なアロマを備えた1本。価格以上のクオリティが愉しめること間違いなしです。

2019

3,630

(税抜価格3,300円)

「北イタリアの宝石」とも讃えられるワイナリー。瑞々しさとリッチさを兼ね備えた、バランスの良い味わい。


シャルドネ

イエルマン
4.3 (17件)
ライトボディ
4
フルボディ

イエルマンはイタリア北東部のフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州にあるワイナリー。「北イタリアの宝石」とも讃えられる、イタリアきっての白ワインの名手として知られています。ステンレスタンクにて発酵、熟成を行うフレッシュな造りながら、フリウリ特有の「ポンカ土壌」と呼ばれる堆積からもたらされる、洗練されたミネラル感が楽しめます。

2022

4,620

(税抜価格4,200円)

10,000円以下で手に入る!一級畑に匹敵するおススメ2銘柄

「カリフォルニアのロマネ・コンティ」と称されるワイナリー。和食に合わせやすい味わいに仕立てられた日本限定ボトル。


ジョシュ・ジェンセン・セレクション シャルドネ

カレラ
4.3 (15件)
ライトボディ
5
フルボディ

カレラは「カリフォルニアのロマネ・コンティ」と称されるカリフォルニア・ピノ・ノワールの先駆者。所有する畑は石灰質を豊富に含んだ土壌で、ピノ・ノワールのみならず、上質なシャルドネも育てています。パイナップルやアプリコットなどの甘やかな果実香がありながらも、凛とした酸が全体を引き締め、まとまりのある味わいに仕上がっています。

2021

5,170

(税抜価格4,700円)

ブルゴーニュに比肩する産地として注目されるマーティンボロの新生。優しい樽香とクリーミーな口当たりが印象的。


エクリプス・シャルドネ

ルナ・エステート
3.0 (1件)
ライトボディ
5
フルボディ

ルナ・エステートはニュージーランドの新生ワイナリー。ワイナリーが位置するのは、気候や土壌の条件がブルゴーニュと酷似しているマーティンボロです。こちらのワインは、単一畑「エクリプス・ヴィンヤード」の樹齢が高い区画のブドウを使用して造られます。冷涼感と純度の高さが感じられる、爽やかなアロマが特徴の芳醇かつ上品な仕上がりです。

2021

6,050

(税抜価格5,500円)

  • JS 92

10,000円台で手に入る!特級畑に匹敵するおススメ2銘柄

イエルマンの名を世界に知らしめた記念碑的作品。まるで「モンラッシェ」を飲んでいるかのような夢のようなひとときをもたらすシャルドネ。


ワー・ドリームス

イエルマン
4.3 (29件)
ライトボディ
4
フルボディ

イエルマンはイタリア北東部のフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州にあるワイナリー。1987年にブルゴーニュ最高峰の白ワインである「モンラッシェ」をイメージして生み出され、今なおイタリア白ワインの最高峰として高い評価を受け続けています。クリーミーで濃厚なアロマと驚くほど長い余韻が魅力で、まさに夢のようなひとときをもたらす、ブルゴーニュに引けを取らない味わいです。

2021

11,000

(税抜価格10,000円)

  • JS 96

圧倒的な人気を誇る、カリフォルニアのシャルドネ。グラン・クリュのような奥深い風味を堪能できる逸品。


ソノマ・コースト レ・ノワゼッティエール シャルドネ

キスラー・ヴィンヤーズ
4.6 (41件)

カリフォルニアにおけるブルゴーニュスタイルのパイオニア、キスラー。こちらのキュヴェは、キスラーのスタイルが最も表現されており人気を博しています。「ノワゼッティエール」とはフランス語で「ヘーゼルナッツ」の意味。ローストしたナッツのリッチな風味が際立ち、奥深い果実味を堪能することができる逸品です。

2020

14,300

(税抜価格13,000円)

  • JS 96

その他ブルゴーニュ以外で造られる世界の逸品シャルドネはこちら▼

この記事をシェア

商品一覧

43 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。